梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

梅山かけうどん

こんにちは。弥栄子(49歳・家業手伝い)です。

私は香川に住んでいます。夫(由博・50歳・料理人)が経営するうどん店を手伝っています。香川はうどん文化なので、一般店・セルフ店合わせて100件以上のお店があります。うちの店は一般店ですね。他の家族は進学のため東京に住んでいますが、娘2人(美弥子・大学1年&紗弥香・中1)がいます。

今日のレシピは「梅山かけうどん」です。

これはうちの店のメニューにあります(ワラ)。とろろがはいった山かけうどんに梅干しを入れたヘルシーな一品です。

梅干しはこのままでもOKですが、種をとって、つぶして梅肉にすると食べやすいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180628202900j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

長いも(山いも) 1/2本

梅干し 2個

ねぎ 1本

オクラ(ゆでたもの) 3~4本

めんつゆ(ストレート)

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

  オクラ→輪切り。

2.梅干し→種を取り、つぶす。

3.長いも(山いも)→皮をむき、すりおろす。

4.うどんをゆでて、やわらかくなったらざるにあげ、水でもみながら冷やしておく。

5.器に4を盛り、3をかけ、2、1をのせ、食べる直前にめんつゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング