梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き肉

毎度!茂造(75歳)やで!! いつも元気なジジイやで!酒と女が一番好きや~。 今日のレシピは、夏こそ食べたい「焼き肉」やで! 肉に下味をつけて、野菜を切って、各自で焼くだけ! ホットプレートで家で焼くのもよし、バーベキューができる公園やキャンプ…

カレーシチュー

こんにちは。由紀子(大学3年)です。 先日に引き続いての登場です。最初は緊張したけど、今はもう慣れました。 今日のレシピは、年配の方には懐かしいと思います。今日は「カレーシチュー」です。 カレーシチューは給食に出てくるおなじみの料理で、パンや…

ミルクゼリー

こんにちは!弥生(小5)です。 7月ももうすぐ終わり。宿題は…まだまだです(^_^;) 今日2つ目のレシピは、ひんやりとしたゼリーです。今日は「ミルクゼリー」です。 寒天とゼラチン、どちらでもできます。今回は寒天での作り方です。ゼラチンの場合は水(大さ…

なすびカレー

こんにちは。碧(高3)です。 暑いけど、スタミナ補給には絶好の機会だね。 スタミナ料理の一つといえば、カレー。カレーの辛さが体を元気にしてくれます。 今日のレシピは「なすびカレー」です。 なすをたっぷり入れたカレー。なすってカレーによく合うんで…

テキーラサンライズ

こんばんは!悠貴(高1)です。 夏の夜はテンションアゲアゲ♪ 「夜のモグモグレシピ」もテンションアゲアゲだよ♪ 2つ目のレシピはカクテルを紹介!今日は「テキーラサンライズ」です。 テキーラはメキシコ産の蘭の一種から作ったお酒。アルコール度数も高い…

食べラー冷やっこ

こんにちは。空良(そら・中1)です。 ぼくは山梨に住んでいます。部活は入っていませんが、地元のテニススクールに入っています。学校でもテニス部があるのですが、それはソフトテニス。ぼくが通うスクールは硬式テニスです。将来は海外で活躍できる選手を…

冷やしきつねうどん

こんにちは。恵梨華(大学3年)です。 ウチは関西に住む有名(?)女子大生。学生の傍ら、読者モデルをしたり、ファッションブランドをプロデュースしたりと、おしゃれにうるさいです。 夏には夏のファッションがたくさんありますよ。 話は変わって、今日の…

メロンかき氷

こんにちは。太郎(中3)です。 暑いね~。冷たいものが食べたくなっちゃった。 ちょっといきなり今日2つ目のレシピ。今日は「メロンかき氷」です。 いちごのかき氷が一番人気だけど、メロンも負けないくらい人気! シンプルに作って、すぐに食べよ~っと♪ …

オクラのおひたし

こんにちは。範和(のりかず・中3)です。 ぼくの悩みは、小さい頃からの持病であるアトピーです。ほとんど外に出られないくらいかゆみがひどかったですね(T_T) 今はアトピーも落ち着きましたが、思春期の悩みでもあるニキビが出てきて、大変!!食物アレル…

ハヤシオムライス

ちょり~す!杏奈(高2)です。 暑い~(>_<) 夏は冷たいものばかり食べているよ~。冷たい飲み物に、冷たい麺、アイスなどなど…。だけど、冷たいものばかり食べると、お腹をこわすだけでなく、体が冷えてくるんだよね。 夏はスタミナをつけないと。というこ…

アイスカフェオレ

こんにちは。メープル(プードル・♀2歳)です。 さっき更新した麻婆なすが入ったラーメン、おいしそ~(*^。^*) 暑い夏にはスタミナ料理が一番だね。そして、冷たいドリンクもただ今売出し中! 今日2つ目のレシピは、「アイスカフェオレ」。女子に人気のドリ…

麻婆なすラーメン

こんにちは。和弥(25歳・看護師)です。 ぼくは都内の大学病院に勤務する看護師です。一応一般病棟の勤務です。 女子の職業のイメージが強い看護師ですが、男子の看護師は手術室などごく一部の部署に限られていましたが、今は一般の病棟や外来で活躍してい…

かじきのムニエル

こんにちは。彰子(中1)です。 私は都内の私立女子進学校に通っています。成績は…まあ、そこそこ(^_^;) 部活ではまんが研究部に入っています。主にまんがを描くことが多いですが。 今日のレシピは「かじきのムニエル」です。 以前にも別のレシピにも紹介し…

パイナップルシャーベット

こんにちは。フック(ビーグル・♂4歳)です。 大学で経済学部を学ぶ学生。部活では陸上部に入っていまして、優秀な成績を上げています。 会社員のボタン(ビーグル・♀5歳)とは実の姉で、とても仲良しです。子どもの頃はケンカもしていましたが(^_^;) 今日2…

トマトサラダ

こんにちは。昌美(高1)です。 私はおしゃれにうるさい女子高生。美容にも興味があります。 今日のレシピは、そんな美容にうるさい私にもおすすめの(?)一品、「トマトサラダ」です。 トマトは皮をむいてくださいね。むき方はお湯にくぐらせて、少しふに…

鶏肉と卵の親子そうめん

こんにちは。正恵(27歳・メーカー勤務)です。 私は大手機械メーカーの総務事務。主に本社や全国の工場、支社、営業所などの社員たちの福利厚生の取りまとめを担当しています。 この時期は節電でエアコンだけでなく、照明も落とさないといけないので、暑い…

う巻き卵

ハロー!ジェニファー(16歳)です。 私はアメリカに住んでいます。地元のハイスクールでスクールライフを過ごしています。日本の大学に留学しているキャサリン(20歳)とは実の姉です。 今日のレシピは「う巻き卵」。日本では、7月の下旬ごろは「土用の丑の…

ゆずソーダ

こんにちは!ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。 暑いね~。いのししなので、夏場は毛が少ないけど、それでも暑い~(>_<) 今日2つ目のレシピは、ひんやりとしたドリンクです。今日は「ゆずソーダ」です。 ゆず茶(ゆずジャム)をソーダで割るだけの簡単ドリンク…

かれいのカレーから揚げ

ウィッス!光国(みつくに・フレンチブル・♂3歳)です。 見た目は大柄だけど、運動神経抜群!部活では柔道部に入っています。汗っかきだしね(^_^;) 今日のレシピは2つ。まずは「かれいのカレーから揚げ」です。 かれいは煮付のイメージが強いけど、から揚げ…

サラダそば

こんにちは。裕一(大学2年)です。 ぼくは東京の有名大学に通っています。専攻は理学部の化学科。 実家は大阪で、中学・高校の6年間は私立の進学校に通っていて、首席で卒業しました。今は弟の裕也(中3)がぼくと同じ学校に通っています。 さて、今日のレ…

豆乳プリン

こんにちは。ピグモ(カバ・♂4歳)です。 いきなりですが、今日2つ目のレシピは、「豆乳プリン」です。 豆乳、体にもいいですね。大豆のイソフラボンが入っていて。 豆乳は無調整豆乳と、飲みやすくした調整豆乳があります。料理やスイーツ作りには無調整豆…

ほうれん草のかき玉みそ汁

こんにちは。あゆみ(高3)です。 私の家は3人姉妹。私は一番上の長女です。都内の私立女子進学校に通っています。 次女のあずさ(高1)は、関西の私立女子校へ、末っ子・三女のあやか(中1)は、都内の私立の共学附属校に通っています。2人とはとても仲良し…

オレンジアイスキャンデー

こんにちは。太(小5)です。 もうすぐおやつだね。暑いから冷たいものが食べたい!! 今日2つ目のレシピは、「オレンジアイスキャンデー」!! アイスキャンデーって市販のものを買うイメージが強いけど、アイスキャンデー型が売っているから気軽に作れるよ…

キムチ焼きそば

こんにちは。美樹(42歳・ブライダル会社勤務)です。 私はホテル内にあるブライダルサロンのブライダルプランナーです。お2人の門出を祝うお手伝いをしています。若い頃は結婚式などの司会をするフリーアナウンサーをしていました。 プライベートでは夫と小…

トマトとモッツアレラの冷製パスタ

こんにちは。光喜(30歳・新聞社勤務)です。 オレは社会部を担当する新聞記者。都内で事件・事故があったら、すぐに記事を作るために奔走します。休みの日にも取材に出ることも! 休日では妻の綾女(29歳・飲食店パート)と娘の百合亜(5歳)といっしょに過…

デニッシュ食パン

こんにちは。福(ふく・レトリバー・♂10歳)です。 私は愛知に住む会社員。自動車メーカーの営業職で部長代理をしています。 プライベートでは妻がいますが、子どもは結婚などで独立しました。 話は変わって、今日のレシピは、妻もよく使うホームベーカリー…

ミルクアイスクリーム

こんにちは。健二(中2)です。 夏はアイスのおいしい季節。うちの家族では、マルチパックアイスをたくさん買うから、きょうだいで取り合いが欠かせない(ワラ)。 でも、アイスをたくさん作って独り占めしたいな~。 というわけで、今日2つ目のレシピは「ミ…

カラーピーマンのマリネ

こんにちは。妙子(中3)です。 夏は野菜のおいしい季節ですね(*^。^*) 野菜の中で、敬遠するものといえば「ピーマン」。 でもピーマンって、いろいろな色があるんだよね~。 今日のレシピは3種類のピーマンを使った「カラーピーマンのマリネ」です。 ピーマ…

鶏肉とコーンの揚げ煮

こんにちは。康太(高2)です。 オレはごく普通の高校生。部活は放送部に入っています。主にDJを担当しています。同級生の覚(高2)は部活は入っていないけど、「高校生社長」としてがんばっていますよ。 今日のレシピはちょっとカラフルな「鶏肉とコーンの…

しょうゆ焼きおにぎり

ちょり~す!美紅(22歳・アパレルショップ店員)です。 ウチはギャル系アパレルショップに勤務するショップスタッフ。高校のときにバイトとして働いていて、20歳の頃に正社員に登用されました。主に販売やショーウィンドーを飾ったり、店長がいないときのリ…