梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豆乳プリン

こんにちは。ピグモ(カバ・♂4歳)です。

いきなりですが、今日2つ目のレシピは、「豆乳プリン」です。

豆乳、体にもいいですね。大豆のイソフラボンが入っていて。

豆乳は無調整豆乳と、飲みやすくした調整豆乳があります。料理やスイーツ作りには無調整豆乳がおすすめ。にがりを加えれば簡単に豆腐ができますしね。

無調整豆乳が苦手な場合は、調整豆乳でもOK。

今回はその豆乳をヘルシーなプリンに。カラメルも手作りです。

ゼラチンの扱い方はリンクを貼っておきますが、このレシピでの作り方は粉ゼラチンを使います。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709125353j:plain

*材料(3~4個分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

豆乳 400ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

バニラエッセンス 少々

~カラメルソース~

きび砂糖(またはグラニュー糖) 60~80g

水 20ml

湯(または水) 20ml

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.きび砂糖と水を煮詰め、茶色っぽくなったら、湯を入れてのばす。熱いうちに器に入れて冷ます。

3.鍋に豆乳、きび砂糖を入れて煮溶かし、火を止めて1を入れて溶かす。

4.粗熱を取った後、バニラエッセンスを入れる。

5.水にぬらした器に4を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

6.固まった5の上に2をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ