梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ミルクプリン

こんにちは。伊右衛門(53歳・歌舞伎俳優)です。

私は日本を拠点に活動する歌舞伎俳優です。伝統的な歌舞伎の舞台が中心。息子2人(愛之介・24歳・歌舞伎俳優&左近・高2)も歌舞伎俳優をしていて、上の息子(愛之介)は歌舞伎だけでなく、他の役者業もしています。下の息子(左近)は高校の学業の両立もしています。妻(たえ子・50歳・女優)は映画などで活躍する女優です。

今日のレシピは「ミルクプリン」です。

牛乳をたっぷり使ったプリン。水は一切使いません。水を使ってしまいますとゼリーになってしまいますから(ワラ)。

カラメルも手作り。プリンが固まったら、食べる直前にかけていただきましょう。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150115173031j:plain

*材料(3~4個分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

牛乳 400ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

バニラエッセンス 少々

~カラメルソース~

きび砂糖(またはグラニュー糖) 60~80g

水 20ml

湯(または水) 20ml

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.きび砂糖と水を煮詰め、茶色っぽくなったら、湯を入れてのばす。熱いうちに器を入れて冷ます。

3.鍋に牛乳、きび砂糖を入れて煮溶かし、火を止めて1を入れて溶かす。

4.粗熱を取った後、バニラエッセンスを入れる。

5.水にぬらした器に4を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固め、固まったら上に2をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ