梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

大豆カレー

こんにちは。はるな(高2)です。

2度目の登場です。学校は…いつも通り(^_^;)

今日のレシピは「大豆カレー」です。前回登場した時もカレーでしたが(^_^;)

今日は節分ですが、あえて大豆を使った料理にしました。水煮の大豆を入れたカレーで、大豆もカレーとの相性は抜群です。

野菜は大豆に合わせて角切りにしました。お肉は使っていませんが、ほしいときはひき肉を使ってくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150112163732j:plain

*材料(2人分)*

大豆(水煮) (缶詰)1缶または(パウチ)1~2袋

にんじん 1/2本

玉ねぎ 1/2個

じゃがいも 1~2個

コーン(冷凍) 10g

グリンピース(冷凍) 10g

バター 10g

水 500~700ml

カレールー(箱) 1/2個

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯半

 

*作り方*

1.にんじん→皮をむき、みじん切りに近い角切り。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

  じゃがいも→皮をむき、みじん切りに近い角切り。

2.鍋にバターをひき、1、コーンを入れて炒める。

3.水、大豆を入れて、時々アクを取りながら煮込む。

4.カレールーを入れ、溶けたらグリンピースを入れて煮る。

5.皿にご飯を盛り、4をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング