梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

きな粉のプリン

こんにちは。ダレン(ダックス・♂14歳)です。

私は都内の私立学校を経営しています。先代から受け継いでいる伝統校で、私自身も亡き父親の跡を受けました。教員免許は持っていないですが、学校の事務職員をしていたので。今は学校法人の理事長と中学・高校の校長を兼務しています。家族は妻(セシリー・ダックス・♀13歳)、一人息子(ジェフ・ダックス・♂6歳)の3人家族。妻は同じ法人の大学の学長、専門学校の校長、英文学の教授を兼務。息子は同じ法人の中学・高校の国語の教師をしています。

今日のレシピは「きな粉のプリン」です。

きな粉を使った和のプリンです。火にかける時はきな粉がだまにならないように注意をして。

食べる時は黒みつをかけていただきます。黒みつの作り方はリンクを貼っておきます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20171030115424j:plain

*材料(3~4個分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

牛乳 400ml

きな粉 大さじ2

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

黒みつ

*黒みつの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/05/03/140000

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.鍋に牛乳、きな粉、きび砂糖を入れて煮溶かし、火を止めて1を入れて溶かす。

3.粗熱を取る。

4.水にぬらした器に3を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

5.固まった4の上に黒みつをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ