梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

トマトとモッツアレラの冷製パスタ

こんにちは。光喜(30歳・新聞社勤務)です。

オレは社会部を担当する新聞記者。都内で事件・事故があったら、すぐに記事を作るために奔走します。休みの日にも取材に出ることも!

休日では妻の綾女(29歳・飲食店パート)と娘の百合亜(5歳)といっしょに過ごすことが多いです。妻はカフェで働いているので、料理は上手。家の中はカフェ気分が味わえます(*^。^*)

今日のレシピは、妻がたまに作る料理の一つです。「トマトとモッツアレラの冷製パスタ」。

相性のいいトマトとモッツアレラチーズを使ったパスタ。ここではベビーリーフを使いましたが、妻が作るのはバジルの葉を入れることが多いです。レタスなどを入れてもOK。

レモンベースのドレッシングでさっぱりと。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140702175800j:plain

*材料(2人分)*

トマト 2個

モッツアレラチーズ 1個

ビーリーフ 1/2袋

スパゲッティ 100~120g

~レモンドレッシング~

ワインビネガー(白。または酢) 大さじ2

レモン汁 大さじ1

塩 少々

ブラックペッパー 少々

EXバージンオリーブオイル 大さじ1

 

*作り方*

1.トマト→へたを取り、1口大に切る。(皮をむくと尚良い。)

2.モッツアレラ→1口大に切る。

3.レモンドレッシングの材料を混ぜ合わせる。

4.1を3のドレッシングに漬ける。

5.湯(分量外)と塩(大さじ1)を入れた鍋に、スパゲッティをゆで、芯までやわらかくゆであがったらざるにあげ、水でもみながら冷やす。

6.4にゆであがった5と2、洗って水けを切ったベビーリーフを混ぜ合わせて、器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング