梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

フルーツトマトと水菜の冷製パスタ

こんにちは。恵津子(小6)です。

私は愛媛に住んでいます。愛媛はみかんが有名です(当たり前か。)。最近では焼き豚卵飯も有名になりましたね。

私自身は地元の学校に通う小学生です。家族はお父さん、お母さん(茉津子・36歳・主婦)、弟の4人家族です。

今日のレシピは「フルーツトマトと水菜の冷製パスタ」です。

フルーツトマトとは、ちょっと小ぶりのトマト。甘味は普通のトマトよりも甘いです。

これを人気の冷製パスタに。水菜でシャキシャキの歯ごたえとパスタのつるりとしたのど越しがやみつきです。この後はひんやりスイーツの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140703115233j:plain

*材料(2人分)*

フルーツトマト 3~4個

水菜 1/6羽

スパゲッティ 100~120g

~レモンドレッシング~

ワインビネガー(白。または酢) 大さじ2

レモン汁 大さじ1

塩 少々

ブラックペッパー 少々

EXバージンオリーブオイル 大さじ1

 

*作り方*

1.フルーツトマト→へたを取り、1口大に切る(皮をむくと尚良い)。

2.水菜→3~4等分に切る。

3.レモンドレッシングの材料を混ぜ合わせる。

4.1を3に漬ける。

5.湯(分量外)と塩(大さじ1)を入れた鍋にスパゲッティをゆで、芯までやわらかくゆであがったら、ざるにあげ、水でもみながら冷やす。

6.4に2、5を入れて混ぜ合わせて器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ