梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ミルクゼリー

こんにちは!弥生(小5)です。

7月ももうすぐ終わり。宿題は…まだまだです(^_^;)

今日2つ目のレシピは、ひんやりとしたゼリーです。今日は「ミルクゼリー」です。

寒天とゼラチン、どちらでもできます。今回は寒天での作り方です。ゼラチンの場合は水(大さじ1)にふやかして、水と砂糖が溶けたら、火を止めてから入れてね。

牛乳は最後に入れて、飾りのみかんをのせて冷蔵庫で冷やすだけ。

プルンとしたゼリーがさっぱりとしてておいしい!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709125609j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

水 200ml

牛乳 200ml

みかん缶(実のみ) 6~8個

 

*作り方*

1.鍋に寒天(粉)、きび砂糖、水を入れて煮溶かす。

2.粗熱を取った後、牛乳を入れる。

3.水にぬらした器に2を流し込み、みかんを2個ずつ上にのせ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング