梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

白桃のゼリー

こんにちは!晃作(高1)です。

オレは神奈川に住んでいます。地元の公立高校に通っています。一応進学校ですが、学校の成績は…そこそこ…(^_^;) 部活ではサッカー部に入っていて、1年でエース。同じ学校の同級生の亜里沙(高1)とは彼女です♪ あ、亜里沙は一度このブログに登場したそうなので、リンクを貼っておきます。→ココアカップケーキ

今日のレシピは「白桃のゼリー」です。

白桃を使ったゼリーです。白桃は缶詰のものでもOKですが、この季節なら旬の白桃を使うとおいしいです。生の白桃は皮をむいて、種をとってからカット。変色しやすいので、レモン汁をかけるといいです。

寒天とゼラチン、どちらで作ってもOKです。ここでは粉寒天での作り方を紹介します。粉ゼラチンの場合は水(大さじ1)にふやかしてから、水と砂糖が溶けて、火を止めてから加えて下さい。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140715163449j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(または砂糖) 小さじ1

水 400ml

白桃 1~2個

ピーチリキュール 少々

 

*作り方*

1.白桃→皮をむき、種をとり、1口大に切る。

2.鍋に寒天(粉)、きび砂糖、水を入れて煮溶かす。

3.粗熱が取れたら、ピーチリキュールを加える。

4.水にぬらした器に1を入れる。

5.4の器に3を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング