梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤのおかかあえ

ホーラ!オリビア(16歳)です。 今日のレシピは「ゴーヤのおかかあえ」です。 ゴーヤは沖縄でよく食べる野菜なんですが、日本各地でも最近は登場するようになりました。私の故郷のスペインではゴーヤはありません。 今回はゆでて、かつおぶしとめんつゆであ…

ヴィシソワーズ(じゃがいもの冷製ポタージュ)

こんにちは。仁美(小5)です。 いきなりですが、今日のレシピは「ヴィシソワーズ(じゃがいもの冷製ポタージュ)」です。 このブログでは初の冷たいスープです。じゃがいもを使ったおなじみのポタージュ。私も大好きです。 作り方も簡単。冷たいスープの場…

6月のお弁当

こんにちは!うみこ(ウーパールーパー・♀1歳)です。 今日はお弁当を紹介します。 学校では給食なので、お弁当を持って行くことはありませんが、遠足や運動会のお弁当はとてもうれしいですね~。 さて、6月のお弁当ですが、ちょっと簡素になりました。おか…

なすのソース煮

こんにちは。五希(いつき・中2)です。 ぼくは沖縄に住んでいます。ごく普通の中学生ですが、実はきょうだいが10人いる大家族です!!きょうだいの名前は生まれた順番で漢数字からつけられました。ぼくは5番目に生まれたので、「五希」という名前になりまし…

ブルーハワイミルクかき氷

こんにちは。和晃(中2)です。 暑いですね~。 今日のレシピの「ブルーハワイミルクかき氷」を作って食べようっと。 ブルーハワイのみつの色が夏っぽいし、涼しくなれるかな~? レシピはこちら! *材料(1人分)* 氷 (かき氷用の製氷器)1個または(バ…

ガパオライス

毎度!ヨネ子(65歳・清掃パート)です。 今日も疲れたわ~。年金はもらっているけど、年金だけでは生活できんから、朝パートで働いているんやけどな。 今日のレシピは「ガパオライス」っていうやつや。 タイのどんぶりらしいけど、わしはそんなもん食べんわ…

豆乳プリンパフェ

こんにちは!一平(小6)です。 ぼくは都内に住む小学生。学校は地元ではなく、神奈川の私立小学校に通っています。あともう一つは狂言師として修業をしています。おじいちゃん(守道・71歳・狂言師)が師匠で、お父さんと2人のおじさんと一緒に技を磨いてい…

山いもオクラのポン酢あえ

こんにちは!明(高2)です。 このブログはお初です!!他の「梅の実」ブログには何度も登場しましたが。あれ?一度登場してたって?何だろう? オレなんですが、都内の公立高校に通っています。違う学校に通う仲良しの理(高2)と一緒に2ピースバンドをやっ…

かじきのピカタ

アンニョハセヨ!グオン(37歳)です。 私は韓国を拠点に活動する俳優です。主に地元のドラマや映画に出演しています。日本にもときどき訪れ、ファンの方との交流が楽しみです。 今日のレシピは「かじきのピカタ」です。 韓国でも魚はよく食べます。主にチゲ…

フルーツゼリー

こんにちは。凜太郎(レトリバー・♂7歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。今月のテーマは「フルーツゼリー」です。 フルーツゼリーはいろいろな果物を使ったゼリー。果物の果汁やペーストを使ったり、市販の100%ジュースを使ったり…

しょうがのアイスクリーム

こんにちは!ジュピタ(ツキノワグマ・♂2歳)です。 6月になったけど、暑いよね~。ぼくが住む長野でも気温が高くなった地域もあるし。 というわけで、今日のレシピはアイスクリームのレシピです。「しょうがのアイスクリーム」。 しょうがはチューブタイプ…

冷製トマトソースパスタ

ハロー!有香(16歳)です。 ウチはアメリカに住む日本人です。地元の高校に通う女子高生です。家族は両親(一彦・42歳&世津子・40歳)の3人家族。小さいときは日本に住んでいましたが、小学生の時に父親(一彦)の仕事の都合で家族そろって来米しました。…

りんごとオレンジのスムージー

こんにちは!香乃子(かのこ・高2)です。 ウチは都内の私立女子校に通っています。中学から通っているので、楽ですね~。部活ではアーチェリー部に入っています。大学に進学してもアーチェリーは続けたいです。 今日のレシピは「りんごとオレンジのスムージ…

ピーマンのきんぴら

こんにちは!良平(小5)です。 ぼくは静岡に住んでいます。地元の学校に通う小学生で、サッカーが大好きなごく普通なぼくですが、実は小さいときに「白血病」にかかって、骨髄移植などの治療を受けて、今はこんなに元気になりました!幼稚園のときから小3ま…

ざるうどん

こんにちは!麗奈(19歳・アーティスト)です。 私は4人組の女性アーティストグループで活動しています。最年長で一応リーダーです。主にライブが中心ですね。他のメンバーは智香子(高2)、亜弓(中3)、恵華(中1)の3人。あ、このブログですが、智香子と…

日向夏ゼリー

こんにちは!莉乃(22歳・ファッションスタイリスト)です。 私は都内を拠点に活動するスタイリストです。主にレディスファッション誌の撮影のスタイリングを担当しています。まだ駆け出しでたくさん失敗することがありますが、一人前を目指してがんばってい…

6月の献立

こんにちは。慶子(24歳・メーカー勤務)です。 今日は今月の献立をお送りします。 6月はじめじめしてて、食欲は落ちてしまいがち。それでもきちんと食べないといけないですよね。特に大人はね。私もそうですが。 さて、6月の献立です。 ~チキン南蛮献立~ …

さくらんぼシャーベット

ハロー!クララ(11歳)です。 2度目の登場です。よく学び、よく遊んでいましたね~。世界の夏は暑いけど、スイスの山奥はとても涼しいです。 今日のレシピは「さくらんぼシャーベット」です。 さくらんぼはこの時期が旬です。日本産やアメリカ産などいろい…

大根とオクラのみそ汁

こんにちは!すばる(中1)です。 かなり前に登場しましたが、相変わらずですね。歌やダンスばかりやっていましたね。もちろん勉強も。 今日のレシピは「大根とオクラのみそ汁」です。 大根とオクラを使ったみそ汁です。オクラはゆでたものをカットして最後…

えのきの梅肉あえ

こんにちは。信玄(中3)です。 暑いですね~。長袖のカッターシャツを着ているけど、やっぱり半袖のほうがいいですね…(^_^;) 今日のレシピは「えのきの梅肉あえ」です。 6月は梅を使った料理を中心にお送りしていますが、今回は軽くゆでたえのきを梅肉であ…

冷やし梅こぶそば

こんにちは。花苗(中等教育学校4年)です。 私は福井に住んでいます。県内にある公立の中等教育学校に通っています。部活では吹奏楽部に入っています。中等教育学校の受験ですが、高校受験や中学受験のように学力試験がダメで、適性検査や面接、抽選で合格…

赤しそジュース

こんにちは。年子(中3)です。 ウチは都内の公立中学に通う中3の受験生です。部活ではバレーボール部に入っています。勉強と部活の両立が大変だけど、明るくがんばっています。 今日のレシピは「赤しそジュース」です。 梅干しを作るときに使う赤しそを使っ…

かぼちゃとピーマンの炒め物

こんにちは。大知(だいち・高2)です。 オレは都内の私立高校に通っています。中高一貫なので、中学から通っていますが。部活ではテニス部に入っていて、毎日練習が欠かせません。 さて、今日のレシピは「かぼちゃとピーマンの炒め物」です。 かぼちゃとピ…

梅を使った保存食

こんにちは。圭介(小5)です。 6月は青梅の最盛期ですね。 今日は梅を使った保存食とその下ごしらえについてお送りしたいと思います。 まずは青梅について。 産地直送 紀州産 大つぶ 青梅 【南高梅】梅酒・梅シロップ用 (2kg) 出版社/メーカー: 紀伊国物産…

梅納豆

こんにちは!スミオ(黒豚・♂2歳)です。 オレは鹿児島に住んでいます。地元の私立学校に通っています。この風貌でも。家は金持ちで、お金にはそんなに困らないしね。え?みんな大変だって!?すんません…(^_^;) 今日のレシピは「梅納豆」です。 梅干しをつ…

マンゴースムージー

こんにちは。俊和(35歳・銀行員)です。 私は都内の大手銀行に勤務する銀行員です。職種は内勤業務。主に資産運用の相談などを担当しています。家族は妻(時枝・33歳・主婦)、娘(リマ・小4)の3人家族。ちなみに妻は同じ職場の元同僚でした。 今日のレシ…

ブランデー梅酒

こんにちは。和彦(大学3年)です。 6月は青梅の時期ですね。うちの家でも青梅を買っていろいろな加工食品を作りますね。 さて、今日のレシピは青梅を使った加工食品の一つ、梅酒。今年は「ブランデー梅酒」を紹介します。 ブランデーは普通のブランデーを使…

梅納豆チャーハン

こんにちは。克茂(29歳・造船会社勤務)です。 ぼくは広島に住んでいます。地元にある大手造船会社に勤務する営業マンです。仕事は普通ですが、悩みは…結婚ですかね…。アラサーなのに、まだ彼女なし。性格が草食なのもあるかも。 話は変わって、今日のレシ…

キャラメル豆乳プリン

こんにちは。万里音(まりね・高1)です。 ウチは大阪に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活ではラクロス部に入っています。ラクロスは大学ではメジャーですが、高校ではまだ少ないですね。高校の大会も全国大会のみです。同じ地域の大会では…

なすとトマトのうどん

こんにちは!かぼす(くま・♂1歳)です。 ぼくは長崎に住んでいます。野球が大好き!地元の少年野球チームでプレーしているし、野球観戦も大好きです。野球を現地で観戦するのは年に1~2回で、福岡がほとんど。あとはテレビで観戦するくらい。 今日のレシピ…