梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラザニア

こんにちは。銀郎(50歳・大工)です。 わしは都内の工務店に勤務する大工です。この道20年以上のベテランです。家族は嫁(静子・47歳・主婦)、息子3人(一郎・高2&二郎・中3&三郎・小6)の5人家族です。 受験ですが、高校受験だけですね。工業高校を希望…

チーズとんてき

こんにちは。ポチ(柴犬・♂3歳)です。 久々の登場です。かれい以来かな?あ、そうそう受験ですよね。今通っている高校を受験したことですかね。試験問題は易しかったので、学校で習っている範囲のところを勉強したのがよかった~。 今日のレシピは「チーズ…

ピザもち

こんにちは。ダニエル(ダックス・♂2歳)です。 久々の登場です。今週は受験生応援レシピってことで、受験生のための温かい料理や元気の出る料理を紹介しています。ぼくは受験の経験はないですが、高校受験はありますね~。毎日勉強で大変(^_^;) ちなみに姉…

お好み焼き風ソースかつ丼

こんにちは。多郎(大学2年)です。 オレは茨城に住んでいます。地元の大学に通っています。専攻はCGデザイン。将来はゲームクリエーターを目指しています。 受験のエピソードですか…?高校受験と大学受験ですね。高校受験は志望校受験に失敗して、埼玉の私…

肉野菜のオイスター炒め

こんにちは。たか子(82歳)です。 私は長崎に住んでいます。家族は息子(里文・52歳・造船会社勤務)、嫁(雅子・50歳・銀行員)、孫(純・大学4年&治・中3)の5人家族。ただ、上の孫(純)は大学進学で兵庫に住んでいるので、今は4人で住んでいます。 今…

ビーフシチュードリア

こんにちは。彩菜(高1)です。 きのうから受験生のためのお夜食メニューやスタミナ満点メニューをお送りしていますが、私の受験話は、高校受験を経験しています。中学受験は経験していないので、高校受験が人生で初の受験ですね。5教科の成績は上げないとい…

煮込みうどん

こんにちは。友晴(31歳・製薬会社勤務)です。 2度目の登場ですね~。料理はいつも妻(亜沙美・26歳・看護師)にまかせっきりなので、けっこう緊張しますね~。自分も料理が一つもできないとダメですね(^_^;) 今日のレシピなんですが、受験生のために心温ま…

大根とさやえんどうのみそ汁

こんにちは。都美子(高3)です。 ウチは都内の高校に通う女子高生です。部活では軽音楽部に入っていて、ボーカルを担当しています。バンドは4ピースで、女子はウチだけ。あとの3人は男子です。中学時代からバンドをやりたかったので、今はとても楽しい!で…

ぶりのフライ

こんにちは。純二(34歳・アナウンサー)です。 私は関西のテレビ局に勤務するアナウンサーです。主にスポーツ実況やリポートが中心です。男性アナウンサーはあまり目立たない存在ですが、スポーツ実況や報道、情報番組など、いろいろな仕事ができるのが魅力…

さやえんどうのソテー

こんにちは。浩貴(41歳・保険会社勤務)です。 私は都内の大手損害保険会社に勤務する営業マンです。商品は今はやりのダイレクト保険ではなく、昔ながらの(?)損害保険です。仕事は法人営業なので、主に企業がお客様です。 家族は中学生の息子(良貴・中2…

昆布そば

こんにちは。徹生(26歳・料理人)です。 オレは北海道に住んでいます。地元のホテル内にあるフレンチレストランで料理人の修業をしています。調理師の専門学校を卒業後にそのまま今の店で修業して約5年以上。プロの道はまだまだ遠いですが、腕を磨いて、い…

バナナ豆乳

こんにちは。一志(かずし・28歳・証券会社勤務)です。 ぼくは愛知に住んでいます。地元の大手証券会社の支店に勤務する営業マン。毎日営業成績をあげないといけないので、超大変です(>_<) 結婚ですか?…まだです。そろそろ考えないといけないんですけど、…

じゃがいもとスナップえんどうのスープ

こんにちは。景湖(高1)です。 2度目の登場ですかね。学校も相変わらずです。 今日のレシピは「じゃがいもとスナップえんどうのスープ」です。 じゃがいもとスナップえんどうを使ったコンソメスープ。スナップえんどうはさやごと食べられる新しい野菜です。…

グラノラチョコバー

こんにちは。ドール(くま・♀3歳)です。 久しぶりの登場です。バレンタインですが、彼氏はいませんので、女友達にチョコをあげました。一応手作りのチョコレートです。 今日は私が友達に贈ったチョコが今日のレシピ。「グラノラチョコバー」です。 話題のグ…

トリュフ

こんにちは!信子(小5)です。 今日はバレンタイン。町中の恋人たちがチョコや贈り物を贈って楽しんでいますよね~。私ですが、まだ彼氏はいませんので、友達にチョコを贈る予定。あと家族の分も。一応市販のものですが(^_^;) 今日のレシピは「トリュフ」で…

ショコラオレンジカップケーキ

こんにちは。勤(37歳・広告代理店勤務)です。 オレは都内の小さな広告代理店に勤務する営業マンです。大手に比べると待遇はあまり良くありませんが、自分の仕事を任せられるメリットがありますね。家族は会社員をしている妻(美夏・28歳・メーカー勤務)、…

チーズチヂミ

こんにちは。そると(ねこ・♂5歳)です。 オレは都内の制作会社に勤務するADです。主にテレビドラマの制作を担当しています。不規則な仕事なんですが、いずれはディレクター等に進みたいです。 今日のレシピは「チーズチヂミ」です。 いつものチヂミにチーズ…

キウイティー

こんにちは。秀造(76歳・鉄鋼会社勤務)です。 私は大阪に住んでいます。兵庫にある鉄鋼会社で役員をしています。大学を卒業後に入社し、営業マンとして活躍。後に管理職、重役を経て、定年後に現職に。家族は妻(小浜・72歳)の2人暮らし。妻とは当時の専…

照り焼きバーガー

こんにちは。尚恵(小6)です。 私は愛媛に住んでいます。地元の小学校に通っています。性格はおとなしい方ですね。家族は両親と兄(尚輝・高2)の4人家族です。 今日のレシピは「照り焼きバーガー」です。 ハンバーガーは私も大好きです。某バーガーショッ…

油揚げのみそ汁

こんにちは。アンジー(62歳)です。 世界ではテロや紛争で大きな被害に遭った人々がいます。不況で生活が苦しい人々も多く、今後の地球が心配だ。 話は変わって、今日のレシピは「油揚げのみそ汁」です。 みそ汁は日本の和食ではおなじみ。私が住むインドで…

鮭がゆ

こんにちは。幸子(高3)です。 久々の登場です。勉強ばかりでしたね。部活もですね。 今日のレシピは「鮭がゆ」です。 鮭を使ったおかゆです。鮭は焼いたものを使います。焼いた鮭をほぐして、皮と骨はとっておきます。身だけをおかゆに加えます。 鮭フレー…

煮りんご入りココアどら焼き

こんにちは。久保(60歳・キャスター)です。 私は東京を拠点に活動するフリーのキャスターです。主に報道番組のキャスターとして番組を進行しています。大学卒業後に大手テレビ局のアナウンサーで、主に情報番組の司会やスポーツ実況もしていました。私生活…

スナップえんどうのおひたし

こんにちは。真二(小6)です。 ぼくは愛知に住んでいます。地元の小学校に通っています。中学受験を目指して勉強をする毎日。家族は両親と姉(真衣・中3)の4人家族。姉は共学…っていうか、男女別学の学校に通っていますね。学校は男子校・女子校のノリです…

ほうれん草とえんどうのペペロンチーノ

こんにちは。修嗣(大学5年)です。 オレは京都に住んでいます。地元の大学の医学部の学生です。実家は北海道なんですが、父親が医者をやっていて、親からも医者を目指してほしいと言われて、今の大学に進学しました。オレ自身も父親の背中を見て育ちました…

ミルクプリン

こんにちは。伊右衛門(53歳・歌舞伎俳優)です。 私は日本を拠点に活動する歌舞伎俳優です。伝統的な歌舞伎の舞台が中心。息子2人(愛之介・24歳・歌舞伎俳優&左近・高2)も歌舞伎俳優をしていて、上の息子(愛之介)は歌舞伎だけでなく、他の役者業もして…

大豆カレー

こんにちは。はるな(高2)です。 2度目の登場です。学校は…いつも通り(^_^;) 今日のレシピは「大豆カレー」です。前回登場した時もカレーでしたが(^_^;) 今日は節分ですが、あえて大豆を使った料理にしました。水煮の大豆を入れたカレーで、大豆もカレーと…

黒みつきな粉バナナスムージー

こんにちは。尋子(39歳・電話受付パート)です。 私は主婦業をしながら、都内の美容関連会社で電話受付をしています。一応パートですが、仕事自体は正社員もパートも関係ありません。今の会社の商品の化粧品のファンで、好きが高じてそのまま仕事に結びつき…

ひじきサラダ

こんにちは。正樹(大学2年)です。 オレは都内の大学に通う大学生です。専攻は経済学部。部活ではバスケットボール部に入っています。 彼女ですが、同じ大学に通う侑里(大学2年)。彼女は文学部を専攻しているけど、身長が彼女が150cm前後の小柄で、オレ…