梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

煮りんご入りココアどら焼き

こんにちは。久保(60歳・キャスター)です。

私は東京を拠点に活動するフリーのキャスターです。主に報道番組のキャスターとして番組を進行しています。大学卒業後に大手テレビ局のアナウンサーで、主に情報番組の司会やスポーツ実況もしていました。私生活では結婚が2度、離婚が1度しています。子どもは今の嫁と元嫁との間にそれぞれいます。

話は変わって、今日のレシピは「煮りんご入りココアどら焼き」です。

前に更新したココアどら焼きに煮りんごをプラスしました。煮りんごの作り方についてはリンクを貼っておきます。

前のココアどら焼きと同様、クリームチーズを使いましたが、ホイップした生クリームでもうまいです。ただし、生クリームを使う場合はどら焼き生地が冷ましてから使用してください。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150121144207j:plain

*材料(4個分)*

薄力粉 100g

ココア 小さじ2

きび砂糖(または砂糖) 大さじ1~2

卵 1個

重曹 小さじ1~2

水 50ml

はちみつ 大さじ1

サラダ油 小さじ1(なくても可)

クリームチーズ(塗るタイプ) 100g

煮りんご 4個

*煮りんごの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/02/06/150000

 

*作り方*

1.煮りんご→挟みやすいようにスライスする。

2.ふるった薄力粉、ココア、重曹ときび砂糖、卵、水、はちみつを入れて混ぜ合わせる。

3.フライパンにサラダ油をひき、2を1玉分入れて両面焼く。(同じように次の分も焼く。(合計で4個×2枚=8枚)

4.8枚焼いた3を4等分に分け、各2枚のうち1枚を焼き色が薄い方を内側にして、クリームチーズ、1をのせ、もう1枚を挟む。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ