梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツナマヨアボガド

こんにちは!悠人(中2)です。 久々の登場です。4月も今日で終わりですね~。桜の季節も終了し、この後はお楽しみのゴールデンウィークですね(*^。^*) ゴールデンウィークですか?まだ予定はないです(^_^;) 今日のレシピは「ツナマヨアボガド」です。 アボ…

バナナジュース

こんにちは。博忠(52歳・メーカー勤務)です。 わしは東北・山形に住んでいます。大手酒造メーカーの地元工場で工場長をしています。商品は地元産のビールやチューハイ、ソフトドリンクなど。ふだんも酒が好きなので、よく飲みます。 家族は嫁(匡子・41歳…

くるみクッキー

こんにちは。ひさ子(66歳)です。 私は神奈川に住んでいます。今は亡き夫と2人で民宿を営んでいました。現在は息子夫婦(圭佑・37歳・民宿経営&顕子・39歳・家業手伝い)が継いでいます。息子も中高生時代は手をつけられない不良でしたが、今は更生されて…

カラフル野菜のホワイトグラタン

こんにちは。美桜(みお・高1)です。 ウチは都内の公立高校に通う女子高生です。部活ではバレーボール部に入っています。家族は両親と弟(珠雄・高1)がいますが、弟とは双子(!)で、幼稚園から中学まで同じ学校でしたが、高校も同じ学校です!!クラスは…

豆乳杏仁豆腐

こんにちは!皇次(こうじ・高2)です。 ぼくは千葉に住んでいます。地元の公立高校に通っていまして、部活ではバスケットボール部に入っています。休みの日にはたまに友達とアウトドアを楽しんでいます。 話は変わって、今日のレシピは「豆乳杏仁豆腐」です…

豚のしょうが焼き丼

こんにちは。ユースケ(ヒマラヤン・♂2歳)です。 ぼくは都内在住なんですが、学校は神奈川に通っています。部活はテニス部に入っていて、一応エースです。性格はちょっとのんびりとしていますね…(^_^;) 今日のレシピは「豚のしょうが焼き丼」です。 定番の…

グレープフルーツヨーグルト

こんにちは。美保(25歳・銀行員)です。 私は都内の地方銀行に勤務する銀行員です。主に窓口業務です。性格はまじめでおとなしいことですかね。彼氏もまだいないし。 話は変わって、今日のレシピは「グレープフルーツヨーグルト」です。 グレープフルーツの…

ハムエッグパンケーキ

こんにちは!大樹(小5)です。 4月ももうすぐ終わり。ゴールデンウィークもあるから楽しみ♪ 今日のレシピは「ハムエッグパンケーキ」です。 パンケーキ(ホットケーキ)はおやつのイメージが強いですが、食事系のパンケーキもあります。 材料はおやつ系のパ…

若竹汁

こんにちは。重男(53歳・高校教師)です。 私は三重に住んでいます。地元の公立高校で教師をしています。担当は国語。現在は校長です。妻(香里・49歳・中学高校教師)は愛知の私立中高一貫校で英語の教師をしています。 今日のレシピは、春の味覚・たけの…

たけのこのみそ土佐煮

こんにちは!聡太(そうた・小3)です。 ぼくは都内の小学校に通っています。スポーツが大好きで、好奇心旺盛!家族ですが、病院の事務職員をしているお父さん(博泰・37歳・病院勤務)、幼稚園の先生をしているお母さん(隆子・40歳・幼稚園教師)、中学生…

ミドリグレープフルーツ

こんばんは。志帆(27歳・雑貨店店員)です。 私は神奈川にあるアウトレット内の雑貨店に勤務するショップスタッフです。お店ではインテリア用品や食器などの雑貨が豊富にそろっていて、安いです。たまに社員割引で買いますね。主に食器が多いですが(ワラ)…

のり卵焼き

こんにちは。登美子(中3)です。 久しぶりの登場です。消費税が上がって、わが家の生活は苦しくなるばかり。高校受験も…どうしよう。 気を取り直して、今日のレシピは2つで、まずは「のり卵焼き」です。 常備してある味付のりを巻いた卵焼きです。わが家で…

コロッケサンド

ハロー!ロンド(ブリッティシュショートヘアー・♂3歳)です。 ぼくはイギリスに住んでいます。地元の学校に通っています。だいぶ前にロンドンオリンピック&パラリンピックが開催された国で、国中が盛り上がりましたね。 今日のレシピは「コロッケサンド」…

はちみつレモンソーダ

こんにちは。翔希(中2)です。 久々の登場ですが、4月になって消費税も上がり、国民にとっては厳しい生活。反対に大手企業には法人税の減税。今後は「特定秘密保護法」施行に憲法改正に原発問題…と、自民党に政権に変わってもこの有様。中韓の問題も全然解…

3種レーズンのパウンドケーキ

こんにちは。西条(41歳・弁護士)です。 私は広島を拠点に活動をしている弁護士です。主に借金問題を専門に扱っています。借金に関する相談は無料。ただ、着手金等は有料ですが。 弁護士も昔のように金さえ払えば相談を受け付けるといった、一見さんお断り…

あじのカレームニエル

ハロー!クリスチャン(13歳)です。 ぼくはアメリカに住んでいます。野球が大好きで、地元の大リーグの試合を観戦したりします。自分でもプレーはしますね。 今日のレシピは「あじのカレームニエル」です。 あじはアメリカではあまり食べる機会はありません…

クラムチャウダー

ハロー!ケニー(12歳)だよ。 春だね~。アフリカでは暑い~。 今日のレシピはあさりを使った「クラムチャウダー」だよ。 あさりは火を通しすぎないように別々に火を通し、他の具は炒めてから煮込むスープ。あさりは最後に入れるんだよ。 ぼくが住むアフリ…

から揚げ卵とじ丼

こんにちは。寿恵(としえ・大学4年)です。 私は都内の大学に通う女子大生です。国文学を専攻しています。将来は学校の先生か一般企業のOLを希望していますが、なれるかな~。就職も厳しそうだし。 気を取り直して。今日のレシピは「から揚げ卵とじ丼」です…

抹茶カフェラテ

こんにちは。睦美(小4)です。 久しぶりの登場です。春なのであたたかくなりましたね~。 今日のレシピは久しぶりのコーヒーのレシピです。「抹茶カフェラテ」。 カフェラテに抹茶みつをかけた和洋折衷のドリンク。抹茶みつの作り方はリンクを貼っておきま…

菜の花のごまあえ

こんにちは。真子(33歳・小学校教師) 私は大阪に住んでいます。地元の小学校で教師をしていて、5年生の担任をしています。プライベートではCMプランナーをしている夫(静八・39歳・広告代理店勤務)の2人暮らしです。 今日のレシピは「菜の花のごまあえ」…

チョコとアイスのパンケーキ

こんにちは。京子(中3)です。 このブログでははじめましてm(__)m 私は都内の私立中学に通う女子中学生です。一見普通の女子中学生に見えますが、私はお金持ちの家に住んでいます!父が大手企業の役員で、年収1億円以上!!毎年セレブのイベントには家族そ…

チーズ納豆パスタ

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 久々です。春になって温かくなってきたね~(*^。^*) 今日のレシピは「チーズ納豆パスタ」です。 納豆パスタって、ねぎや大根おろしを入れたりと、和のイメージが強いけど、今回は洋風の素材で作ってみました。意…

わかめと卵のみそ汁

こんにちは。彩佳(25歳・飲食店アルバイト)です。 2か月ぶり?かな。バイトもいつものように忙しかったですね~。 今日のレシピは「わかめと卵のみそ汁」です。 みそ汁はウチがバイトをしているカフェのランチメニューに必ずあります。ランチは和食と洋食…

ロゼスプリッツア

こんばんは。璃子(28歳・保育士)です。 私は大阪に住んでいます。地元の保育園で保育士をしています。プライベートでは高校時代の同級生の悟(28歳)とは彼氏ですが、彼は仕事の都合でオーストラリアに住んでいます。週に1回は電話、毎日メールは欠かせま…

和風麻婆豆腐

こんにちは。友理亜(中1)です。 ウチは都内の私立中学に通っています。男女共学の中高一貫校ですね。部活では美術部に入っていて、自作のイラストが描くのが得意です。ちなみにうちの学校では女子サッカーが有名で、毎年全国大会に出場する強豪校です。た…

ほうれん草のカラフルソテー

こんにちは。美歩(中1)です。 私は都内に住む女子中学生です。家族は両親(日向生・45歳・新聞社勤務&理緒子・42歳・学芸員)と姉(晴奈・高2)、兄(裕馬・中3)、私の5人家族です。 小さいときに白血病で過酷な闘病生活を経て完治しましたが、その後遺…

鶏肉のから揚げケチャップがらめ

こんにちは。マーキュリー(マルチーズ・♀3歳)です。 私は愛知に住んでいます。地元の私立高校に通っています。大学進学に向けてがんばっています。家族は両親と姉(マーズ・マルチーズ・♀4歳)の4人家族です。 今日のレシピは「鶏肉のから揚げケチャップが…

キムチチーズお好み焼き

こんにちは。惇(中1)です。 久々の登場です。学校も部活もいつも通り。 今日のレシピは「キムチチーズお好み焼き」です。 キムチとチーズをトッピングした豚ベースのお好み焼きです。キムチもチーズもお好み焼きとよく合ってておいしいですよ。 今日は小学…

桜茶

ちは~。杏奈(高2)です。 春だね~。 今日のレシピは春にぴったりの「桜茶」。 桜の花の塩漬けをお湯に注ぐだけの簡単ドリンク。桜の花の塩漬けは3~4月にかけてスーパーなどで売っているので、それを使うと簡単だよ。 桜の花そのものはウチは食べないけど…

いちごクリームクレープ

こんにちは。克麻(かづま・中1)です。 ぼくは神奈川に住んでいます。地元の中学校に通っていて、部活は水泳部です。 家族ですが、父(克明・46歳・造船会社勤務)は潜水艦関連のエンジニア、母(範子・43歳・翻訳家)は翻訳家兼通訳をしています。姉(知代…