梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

和風麻婆豆腐

こんにちは。友理亜(中1)です。

ウチは都内の私立中学に通っています。男女共学の中高一貫校ですね。部活では美術部に入っていて、自作のイラストが描くのが得意です。ちなみにうちの学校では女子サッカーが有名で、毎年全国大会に出場する強豪校です。ただ、女子サッカー部に入れるのは高校のみなんです。中高男子ではサッカー部があるんだけどね。

今日のレシピは2つ。この時間にお送りするのは「和風麻婆豆腐」です。

麻婆豆腐っていうと、豆板醤のきいたピリ辛のものを思い浮かぶ人が多いですが、こちらは中華の麻婆豆腐。今回はだしと赤唐辛子で辛さを抑えた麻婆豆腐です。

フライパン一つでできるからとても簡単です。飾りの糸唐辛子はなくてもOKです。ご飯にのせたり、おつまみにもぴったりです。この後はカクテルの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802124859j:plain

*材料(2人分)*

豆腐(もめん) 1丁

豚ひき肉 30~40g

長ねぎ(白い部分) 1/4本

しょうが(チューブ) 小さじ1

ねぎ 1本

糸唐辛子 少々

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

酒 大さじ1

しょうゆ 小さじ2

赤唐辛子(輪切り) 4g

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ2

水 小さじ4

 

*作り方*

1.豆腐→大きめの角切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.長ねぎ→みじん切り。

4.フライパンに1、2、豚ひき肉、しょうが、だし汁(水+かつお)、酒、しょうゆ、赤唐辛子を入れて煮る。

5.水溶き片栗粉を混ぜ合わせる。

6.5を入れてとろみをつけ、2を入れて軽く煮る。

7.器に盛り、糸唐辛子をあしらう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ