梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーダ水

こんにちは!耕二(小5)です!! 先日の「梅酒ゼリー」に続いての登場です! 今日のレシピは夏に欠かせないドリンク。「ソーダ水」です。 ソーダ水って、喫茶店には欠かせないメニュー。ぼくも大好き! 今回は定番のメロンの氷みつを使ったけど、いちごやブ…

トマトと卵のスープ

こんにちは!ジュピタ(ツキノワグマ・♂2歳)です! ぼくは長野県に住んでいます。 実家は民宿を経営していて、冬になると毎年スキー客が訪れてきます。 夏は野菜もおいしい! 今日のレシピは夏野菜の一つ、トマト。 スープ仕立てにした「トマトと卵のスープ…

鉄火丼

こんにちは!直人(中2)です!! 暑い日もスタミナをつけなきゃ! 今日のレシピは「鉄火丼」。まぐろがたっぷり入った贅沢な丼。 オレもたまには食べたくなるね。 しょうゆとわさびは好みで加減してね。 レシピはこちら! *材料(1人分)* まぐろ(刺身切…

麻婆豆腐

せっしゃ、おみつ(12歳・忍者)でござるよ!! あたいは伊賀忍者。 毎日厳しい修行をがんばっているよ! あたい、今月は2回目。 今日のレシピは「麻婆豆腐」。伊賀の忍者屋敷にはそんなものはないよ! とにかく、レシピはこちらでござる! *材料(2人分)…

きゅうりスティック

こんにちは。和美(高3)です。 ウチは今、ダイエット中です(^_^;) 夏に向けてがんばるぞー!! 今日のレシピは「きゅうりスティック」。 え?そんなの料理じゃないって? きゅうりを切っただけだけど、それをコチュジャンにつけて食べるの。 ダイエット中の…

黒糖梅酒

こんにちは。悠人(ゆうと・中2)です。 いやぁ~暑くなりましたね^_^; 暑いときには梅干し。熱中症に効果ありますね。 でも、今日のレシピは梅干しではなく、同じ梅を使ったお酒です。 前回は梅酒を紹介しましたが、今日はアレンジ梅酒の一つ、「黒糖梅酒」…

青椒肉絲

こんにちは。敏雄(小6)です。 またの名を「虚弱体質」と言います。 体が弱いし、気が弱いし…やっぱり肉とか食べないからかな? 野菜も好きでないし…。 今日のレシピはピーマンがたっぷり入った「青椒肉絲(チンジャオロースー)」。 ピーマンにたけのこに…

ディタスプモーニ

ごめんやす。シナモン(くま・♀2歳)どす。 ウチは京都の出身。京都は抹茶がうまいどす。あ~抹茶のスイーツが食べたくなってきた…。 今日のレシピは抹茶でなく、「ディタスプモーニ」です。 ライチのリキュールとグレープフルーツのきいたカクテルです。 横…

梅おにぎり

こんにちは!聡(小6)です。 ジメジメした季節だね。 この季節に傷みにくい食材の代表格といえば、「梅干し」。 お弁当に梅干し1個のせると、持ちがよくなるよ。 今日のレシピは「梅おにぎり」。ぼくも大好き!コンビニでもよく買うよ。 梅干しは種を除いた…

アラビアータ

こんにちは。小夜子(高1)です。 私は東北に住んでいます。今回の地震に遭いました。 しかし、私が住んでいるところは青森なので、多少の被害は免れました。 宮城など多くの方がつらい生活をしています。 一日でも早く復興できるよう、願っております。 話…

生ハムメロン

こんばんは。恵里子(小5)です。 今日は季節のメロンを使ったレシピ。 でも、スイーツじゃないよ。ちょっとしたお酒のおつまみやパーティーに出てくるメニューだよ。 「生ハムメロン」。ちょっと豪華だけど、簡単にできるよ。 レシピはこちら! *材料(2人…

焼酎ハイボール

こんばんは。華恵(はなえ・中1)です。 今日は「父の日」。 今日のレシピはお父さんにおすすめのカクテルをご用意しました。 今日は「焼酎ハイボール」。CMのとおり、「下町の大衆酒場」で生まれたお酒です。 焼酎にソーダを割るだけ。レモンを絞ったさっぱ…

アイスコーヒー

こんにちは!和也(中2)です。 暑いから冷たいものが飲みたくなっちゃった(*_*) もうすぐ夏だから、冷たいドリンクのレシピもこれから登場するよ! 今日は「アイスコーヒー」。ぼくは清涼飲料よりもアイスコーヒーが好き。しかもブラックで。 ドリップコー…

トマトと玉ねぎのマリネ

わらわはおみつ(12歳・忍者)でござる! 伊賀の忍者屋敷で修業をしているのでござるよ。 今日の料理は「トマトの玉ねぎのマリネ」。マリネとやらは忍者の食い物じゃないぞ。 わらわも食べたことがない。 レシピはこちらでござるぞ! *材料(2人分)* トマ…

全粒粉食パン

こんにちは。エミリ(小4)です。 みなさんはパンが好きですか? 私はパンが好きで、甘いパンや卵やウインナーなどのパンが好きです。 今日のレシピはその甘いパンではありませんが、最近人気の「全粒粉食パン」です。 全粒粉は食物繊維が豊富で体にもいいし…

納豆そば

こんにちは。明子(中3)です。 私は中3で受験生。毎日受験勉強で大変です(>_<) そこで、ちょっと一息。 今日のレシピは「納豆そば」。納豆にたれがついているのでそのまま使います。 つゆがなくても食べれますが、好みでめんつゆをかけてくださいね。 レシ…

梅酒ゼリー

こんにちは!耕二(小5)です!! いつもいつも元気だよ!! 今日のレシピは「梅酒ゼリー」。ぼくは子どもなので食べたことがないけど、梅酒をそのままゼリーにしました。 お酒が入っているので、子どもや車を運転する人、お酒に弱い人は注意してね。 レシピ…

プチトマトのスクランブルエッグ

ハイ!マイケル(18歳)です!! ぼくの朝食はいつもパンだね。しかもママの手作りで焼きたて。 これに卵料理にジュース、サラダと豪華だよ! 今日のレシピは、パンによく合う卵料理の一つ、「プチトマトのスクランブルエッグ」だよ。 プチトマトを入れるの…

グリンピースのポタージュ

こんにちは。登美子(中3)です。 今日のレシピは、「グリンピースのポタージュ」。緑色がきれいなポタージュスープです。 冷凍のグリンピースを使いました。 食べるときに、好みでクルトンやクラッカーなどを入れてみて下さい。 レシピはこちらです! *材…

たぬきそば

こんにちは。飛鳥(あすか・中2)です。 今日のレシピは「たぬきそば」。揚げ玉(天かす)を入れたシンプルなそばです。 たぬきそばは関東と関西で呼び名が違うんです。 たぬきそばは関東で、関西では「天かすそば」といいます。 でも、だしは関西風です。 …

コロッケ

こんにちは!猛(たけし・小5)です。 ぼくには兄弟がいます。しかも双子です(*^。^*)!!ぼくは弟で、兄は茂(小5)といいます。ぼくはおとなしくて甘えん坊、茂はしっかり者です。 ちなみに姉妹ブログで茂のコレクションをかきましたので、こちらをクリッ…

ツナのカレーレタスピラフ

香奈(中2)で~す♪ みんな元気!?ウチはいつも元気だよ! 今日のレシピは「ツナのカレーレタスピラフ」。ツナやコーンなどストックした材料でできるので、作り方も簡単! レタスをちぎったものを入れるので、シャキシャキ感があってご飯とも合っています。…

梅のパウンドケーキ

こんにちは!愛美(まなみ・高2)です。 今日のレシピはスイーツ♪ 今日は「梅のパウンドケーキ」。 梅酒をふんだんに使ったちょっと大人のケーキ。 子どもやお酒の苦手な人、車を運転する人は注意してね! レシピはこちら! *材料(パウンド型(15×6×4.5)1…

バナナ黒酢

こんにちは。瞬次(しゅんじ・高3)です。 6月はバナナのおいしい季節です。(これ、誰かが言ってたような…。) 夏場は誰でも美しく見せたいですよね。 今日のレシピは「バナナ黒酢」。某雑誌でも話題になったね。 砂糖を使用しない代わりに、バナナを多めに…

トマトラーメン

こんにちは!ウォーム(カッパ・♂2歳)です。 夏野菜のおいしい季節ですね。 今日のレシピは夏野菜の中からトマトを使った、「トマトラーメン」を紹介します。 インスタントラーメンで作るのでとてもお手軽です。 今回は塩ラーメンで作りましたが、しょうゆ…

わかめときゅうりの酢の物

こんにちは。亜紀(中1)です。 6月に入りジメジメしますね。 そんな時はさっぱりしたものを。今日のレシピは「わかめときゅうりの酢の物」です。 わかめときゅうりを使った定番の和え物です。 酢は殺菌作用があるので、夏場はおすすめ。 レシピはこちら! …

バナナシェイク

こんにちは。三郎(小6)です。 オレは3人兄弟の末っ子。 兄ちゃんたち(一郎・高2、二郎・中3)とはけんかはするけど、いつも仲良しだよ。 今日のレシピは「バナナシェイク」。季節的にバナナがおいしいですね。 おやつだけでなく、食欲がなかったり、忙し…

おろし納豆

こんにちは。明日美(あすみ・小4)です。 暑くなって食欲のない時期ですね。 そこで今日のレシピは「おろし納豆」。納豆に大根おろしを混ぜ合わせた簡単レシピ。 食欲のない朝にぜひどうぞ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 納豆(添付のたれを含む) …

えびピラフ

こんにちは~。夏子(中3)です。 私は小さいころから民謡を歌っています。 よく賞を取っていますよ♪ 今日のレシピは民謡とは関係ありませんが、「えびピラフ」です。 ご飯を炊かずに炒めるだけなので、簡単です。 ホワイトソースをかけてえびドリアなどの応…

梅酒

こんにちは!昌代(小5)です!! いつも元気元気!! 今日のレシピは6月に入ったので梅のレシピを何回か紹介するよ。 今日は「梅酒」です。 梅と砂糖とホワイトリカーというお酒を入れるだけで簡単にできます。 1年経過すると、コクがあっておいしくなるそ…