梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

全粒粉食パン

こんにちは。エミリ(小4)です。

みなさんはパンが好きですか?

私はパンが好きで、甘いパンや卵やウインナーなどのパンが好きです。

今日のレシピはその甘いパンではありませんが、最近人気の「全粒粉食パン」です。

全粒粉は食物繊維が豊富で体にもいいし、カフェにも全粒粉のパンを使ったサンドイッチが出ていますよ。

ホームベーカリーで簡単にできます。ただし、機種によってできあがりも違うし、全粒粉の配合によって変わってくるよ。

レシピでは50%配合にしています。好みの配合で焼いてみてね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140723160335j:plain

*材料(1斤分)*

強力粉 125g

全粒粉(パン用) 125g

バター 15g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ2

スキムミルク 大さじ1

塩 小さじ1

水 210ml(予約する場合は200ml)

ドライイースト 小さじ3/4

*粉・バター以外は専用の計量カップ・スプーンを使用。

*配合は50%。80%の場合は強力粉:50g、全粒粉:200gにすること。

 

*作り方*

1.専用のパンケースにすべての材料を入れる。(ドライイーストの場合は塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる。)

2.1をホームベーカリー本体とセットし、「全粒粉」コースを選択し、スタート!(30%未満の場合は「食パン」コース。「全粒粉」コースのない機種の場合は30%以内にすること。30%の場合は、強力粉:200g、全粒粉:50g)

3.焼きあがったら、パンケースから取り出す。(必ずミトンを着用すること!)

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ