梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白ごまのホットケーキ

こんにちは。オリオン(ツキノワグマ・♂8歳)です。 ぼくは長野に住んでいます。地元のスキー場近くのペンションを家族で経営しています。主に経理や設備管理、接客が中心です。料理は嫁さん(ビーナス・ツキノワグマ・♀8歳)が担当。豚汁やそばがうまいんで…

あじのムニエル

こんにちは。七奈子(ななこ・中2)です。 ウチは都内の公立中学に通う女子中学生です。成績ですが、中くらいですかね(^_^;) 部活ではバレーボール部に入っています。 さて、今日のレシピですが、「あじのムニエル」です。 あじを使ったおなじみの料理。今回…

メロンフラッペ

こんにちは。佳子(中2)です。 お久しぶりです。近況はいつも通りですね。勉強もプライベートも順調です。 今日のレシピは「メロンフラッペ」です。 メロンのかき氷にアイスクリームをのせました。いつものかき氷にアイスがトッピングしてあると、リッチな…

チーズバーガー

こんにちは。直人(中2)です。 8月ももうすぐ終わりです。一部の学校や地域ではすでに2学期が始まっていますが、オレのところはまだ夏休み。残っている宿題を片付けないと(^_^;) 今日のレシピは「チーズバーガー」です。 バーガーショップではおなじみです…

ブルーベリーソーダ

こんにちは。佑(小5)です。 久々の登場です。勉強ばかりしていました。株は…最近はあまりしていないですね(^_^;) 今日のレシピは「ブルーベリーソーダ」です。 ブルーベリーソースとソーダで割るだけの簡単ドリンク。ブルーベリーソースの作り方はリンクを…

かち割りワイン

こんばんは。衛(42歳・団体職員)です。 ぼくは埼玉に住んでいます。地元の農協の職員をしています。仕事は経理で、お金を間違えてしまわないように細心の注意をしています。 家族は妻(邦子・41歳・農業)、娘(恵・中1)、息子(透・小5)、義理の両親(…

なすとしょうが天の煮物

こんにちは。剛志(中3)です。 ぼくは静岡に住んでいます。学校は愛知の私立中学校に通っています。勉強はできるのですが、スポーツがダメで、体育の時間は地獄です(T_T) 性格も気が弱いし…。 今日のレシピは「なすとしょうが天の煮物」です。 揚げたなすと…

宇治ミルクかき氷

ちは~!小次郎(高3)です。 暑い!!冷たいものを食べ飲みしないと熱中症になっちゃうよ!! というわけで、今日のレシピは「宇治ミルクかき氷」です。 抹茶みつのかき氷に練乳がかかってあって食べやすい!抹茶みつの作り方はリンクを貼っておきます。 と…

かぼちゃとミックスビーンズのキーマーカレー

こんにちは!二美(ふたみ・19歳・雑貨店アルバイト)です。 私は沖縄に住んでいます。家族は両親(春男・48歳・建設会社経営&秋代・46歳・主婦)と私を含めた10人の子どもの合計12人の大家族です!!ご飯も洗濯物の量もハンパではありません!!調味料も業…

フルーツカクテル

こんにちは。すず(さる・♀2歳)です。 私は都内に住んでいます。地元の学校に通っていて、部活では陸上部に入っています。特技は足が速いこと!めちゃくちゃすばしっこいんです!!鬼ごっこしても捕まえられないくらい速いです。(ホントに) 今日のレシピ…

ズッキーニとトマトのみそスープ

こんにちは。芳貴(高3)です。 ぼくは兵庫に住んでいます。地元の公立高校に通っています。一応進学校です。性格はまじめですね。受験生なので、勉強は欠かせません。 今日のレシピは「ズッキーニとトマトのみそスープ」です。 みそ汁はこれまでは和のもの…

プチトマトのスイートマリネ

こんにちは。蘭丸(小4)です。 久々の登場です。遊んでばかりですね(^_^;) 今日のレシピは「プチトマトのスイートマリネ」です。 プチトマトをはちみつとレモン汁で漬けるだけの料理です。トマトが苦手な子でも食べれるよ。 おかずとしての料理ですが、おや…

抹茶白玉みつ豆

こんにちは。森本(44歳・外科医)です。 私は都内の大学病院に勤務する医師です。診療科は心臓血管外科。専門は先天性心疾患や心筋症の治療研究が主です。患者は子どもが中心ですが、成人の方も含めて幅広く担当しています。また、大学の医学部では准教授と…

にんじんハンバーグ

こんにちは。桃子(中2)です。 私は都内に住む女子中学生です。学校は地元の公立ですが。部活ではバレーボール部に入っているスポーツ女子ですが、小さい頃はぜんそくに悩まされたことがありました。 話は変わって、今日のレシピは「にんじんハンバーグ」で…

白桃のゼリー

こんにちは!晃作(高1)です。 オレは神奈川に住んでいます。地元の公立高校に通っています。一応進学校ですが、学校の成績は…そこそこ…(^_^;) 部活ではサッカー部に入っていて、1年でエース。同じ学校の同級生の亜里沙(高1)とは彼女です♪ あ、亜里沙は一…

コーンたこ焼き

こんにちは!内田(32歳・家電量販店勤務)です。 私は滋賀県に住んでいます。地元の大手家電メーカーに勤務しています。職種は営業・販売です。家電は大好きなので、おすすめの家電を提案しています。 話は変わって、今日のレシピは「コーンたこ焼き」です…

カレーマヨポテト

こんにちは。律子(大学1年)です。 私は京都に住んでいます。大阪にある国立大学に通う女子大生です。専攻は文学部・歴史学科。毎日の勉強は欠かせません。高校時代は進学校に通っていましたし、子どもの頃から勉強の癖はついていますね。 今日のレシピは「…

ブルーベリーヨーグルト

こんにちは。エム(ねこ・♀2歳)です。 久々やね。学校も店もいつも通り。え?近況?何?正宗(とら・♂2歳)のことやって!?全然。ウチはその気はないわ(^_^;) 今日のレシピは「ブルーベリーヨーグルト」。 ブルーベリーを使ったヨーグルト。ブルーベリーは…

ごぼうときゅうりのサラダ

ボンジュール!ヘンリー(18歳)です。 ぼくはフランスに住んでいます。地元のハイスクールに通っています。クラブは入っていないけど、小さい頃からバイオリンを習っていて、地元のコンクールにも出場経験があります。 話は変わって、今日のレシピは「ごぼ…

焼き肉サンド

こんにちは!政幸(中2)です。 オレは大阪に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活では陸上部に。好きなものはお笑いです。お笑い芸人になりたくて、日々研究中ですが、一緒にコンビを組む友達を探していますが、なかなか現れないです(T_T) ピ…

なすの中華風香味スープ

こんにちは。ビビンバ(牛・♀5歳)です。 私は鹿児島に住んでいます。地元の大手食品メーカーの工場に勤務しています。職種は事務です。プライベートは幼なじみの牛太郎(牛・♂5歳)と付き合っています。彼は地元の大学院で農学の研究をしています。 今日の…

コチュジャンマヨ納豆

こんにちは。二郎(中3)です。 久々に登場したけど、暑い~。部活をやってても暑いし、勉強中も暑い~。何とかならないかな~(>_<) 今日のレシピは「コチュジャンマヨ納豆」です。 いつものマヨ納豆にコチュジャンをプラス。コチュジャンの甘辛さとマヨネー…

ココナッツミルクのアイスクリーム

こんにちは。景湖(けいこ・高1)です。 ウチは埼玉に住んでいますが、学校は東京の私立女子校です。中学までは地元の学校に通っていましたが、中学時代に付き合っていた彼と失恋して、志望校の公立高校受験に失敗して、親の希望もあって、結局滑り止めで入…

マンゴーのフレンチトースト

こんにちは。舞子(中3)です。 私は都内の公立中学に通う女子中学生・受験生です。将来は父親(厚・45歳・弁護士)のような弁護士を目指しています。家族は父親と母親(亜弥子・43歳・主婦)、兄(一矢・大学2年)の4人家族です。あ、兄はこのブログに登場…

パインジュース

こんにちは。ミウ(うさぎ・♀2歳)です。 さっきの石焼ビビンバ、おいしそ~(*^。^*) もともと野菜好きなんですが、野菜がたっぷり入ったビビンバは大好き!お肉もとれるしね。ホットプレートでできるのが魅力ですね。 今日2つ目のレシピは「パインジュース…

石焼風ホットプレートビビンバ

こんにちは。昌美(高1)です。 久々の登場です。勉強に彼とのデートで女子高生活をエンジョイしましたね~。 今日のレシピは2つ。まずは「石焼風ホットプレートビビンバ」です。 石焼ビビンバを思い出してみてください。石製のどんぶり鍋にご飯とナムル、お…

黒みつミルクかき氷

こんにちは。正一(小4)です。 2度目の登場です。暑いね~(^_^;) 今日のレシピはかき氷でひんやりとしちゃいましょう!今日は「黒みつミルクかき氷」です。 黒みつを使った和のかき氷。これに練乳をかけた和洋折衷の味。 かき氷のレシピは今月2回更新する予…

卵マヨクレープ

ハロー!マイケル(18歳)です。 久しぶりの登場です。学校もふだん通り。 今日のレシピは「卵マヨクレープ」です。 クレープはぼくの故郷のアメリカでも定番フード。甘いクレープが好きだね。 でも今回はサンドイッチ風のクレープ。ゆで卵をつぶして、マヨ…

ゴーヤとかぼちゃのみそ汁

こんにちは。慶子(24歳・メーカー勤務)です。 久しぶりの登場です。前回は黒みつラテだったと思いますが。 会社では経理をしているので、毎日数字と格闘。もう疲れる~(>_<) 気を取り直して、今日のレシピは「ゴーヤとかぼちゃのみそ汁」です。 かぼちゃの…

アイス黒糖ラテ

こんにちは。英児(小6)です。 暑い~。この暑さ何とかならないかな~(-_-;) 今日のレシピは暑さをしのぐ(?)ドリンクです。「アイス黒糖ラテ」。 カフェラテに黒みつをトッピングした冷たいエスプレッソドリンク。黒みつもエスプレッソとよく合いますね…