梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

抹茶白玉みつ豆

こんにちは。森本(44歳・外科医)です。

私は都内の大学病院に勤務する医師です。診療科は心臓血管外科。専門は先天性心疾患や心筋症の治療研究が主です。患者は子どもが中心ですが、成人の方も含めて幅広く担当しています。また、大学の医学部では准教授として教鞭をとっています。

話は変わって、今日のレシピは「抹茶白玉みつ豆」です。

スイーツなんですが、私自身はそんなに甘党ではないです(^_^;) 料理もあまり作らないし、みつ豆も缶詰のものをたまに食べるくらい。

寒天とみつ、白玉に抹茶が入っていて、甘いものが苦手な人でも大丈夫かと思います。フルーツは季節のものをお好みで。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140717151213j:plain

*材料(2人分)*

寒天 (粉)2g(1/2袋)または(棒)1/2本

*寒天の扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

抹茶 小さじ2

水 200~250ml

抹茶白玉 4個

*抹茶白玉の作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/10/04/150000

抹茶みつ(または黒みつ)

*抹茶みつの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/07/02/140000

かのこえんどう豆 10~20g

好みのフルーツ

 

*作り方*

1.抹茶をお湯(少々)で溶く。

2.鍋に寒天(粉)、水、1を入れて煮溶かし、粗熱を取ったら、水をぬらした流し缶に流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

3.固まった2をサイコロ状にカットする。

4.器に3、えんどう豆、抹茶白玉、フルーツを盛り付け、食べる直前に抹茶みつをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ