梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かぼちゃとミックスビーンズのキーマーカレー

こんにちは!二美(ふたみ・19歳・雑貨店アルバイト)です。

私は沖縄に住んでいます。家族は両親(春男・48歳・建設会社経営&秋代・46歳・主婦)と私を含めた10人の子どもの合計12人の大家族です!!ご飯も洗濯物の量もハンパではありません!!調味料も業務用のサイズでないと足りないくらい。

私自身は高校卒業後、地元の雑貨店でアルバイトをしています。18歳越えのきょうだいは一番上の兄(一也・20歳・建設会社勤務)と私の2人だけで、大学等の進学は経済的理由でできにくいです。きょうだいが多いとお金がかかるから難しいですね~。ちなみに兄は父(春男)の会社で働いています。下の弟・妹たちは地元の学校に通っています。私たち家族については姉妹ブログにて更新しました。→大家族

今日のレシピは「かぼちゃとミックスビーンズのキーマーカレー」です。

夏の野菜でもあるかぼちゃとストック食材のミックスビーンズを使ったちょっと辛めのカレーです。市販のカレールーで作るので、簡単にできます。

辛さを出したいので、赤唐辛子を使いました。辛いのが苦手な方は入れなくてもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140721161852j:plain

*材料(2人分)*

合いびき肉 100g

かぼちゃ 1/8個

ミックスビーンズ(缶またはパウチ) 50~60g

玉ねぎ 1/2個

サラダ油 小さじ2

赤唐辛子(輪切り) 5~10g

にんにく(チューブ) 小さじ1

しょうが(チューブ) 小さじ1

水 500~700ml

カレールー(箱) 1/2個

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯半

 

*作り方*

1.かぼちゃ→みじん切り。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.鍋にサラダ油をひき、赤唐辛子、にんにく、しょうがを入れて香りが出るまで炒める。

3.1、合いびき肉を入れて炒める。

4.水、ミックスビーンズを入れて、時々アクをとりながら煮込む。

5.カレールーを入れて煮込む。

6.皿にご飯を盛り、5をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング