梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子ラーメン

冴島(37歳・外科医)です。 オレは都内の大学病院に勤務する外科医。専門は心臓外科。毎回多くの症例の治療で実績を上げている。それ以外では特に何もない。 今日はレシピ当番。前回も一度登場したけど。今日は「餃子ラーメン」。 ラーメンはたまに食べるけ…

りんごとクリームチーズのピザ

こんにちは。可菜子(35歳・主婦)です。 私は東京に住む主婦です。家族は夫(芳輝・37歳・スーパー勤務)、子ども2人(敦子・小6&英輝・小4)の4人家族。結婚前はすらっとした体型だったけど、2人の子どもの出産後から急激に太りだして、ダイエットもあき…

白ねぎのサラダ

こんにちは。かのこ(さる・♀4歳)です。 ウチは栃木に住んでいます。地元の食堂でアルバイトをしています。仕事は調理補助。大まかな調理はちゃんとした料理人がいますが、私の仕事は盛り付けや野菜を切ったりなど、簡単なものです。 プライベートでは幼な…

たらちり

こんにちは。たず子(54歳・主婦)です。 毎日寒いですね~。 今日のレシピは鍋です。あっさりとした「たらちり」です。 たらは鍋用のたらを使います。臭みを消すために塩をふってからしばらく置いて、水けをふき取ってください。 野菜は白菜や春菊など、鍋…

ホルモン煮込み

こんにちは。晶奈(38歳・家業手伝い)です。 私は都内に住んでいる主婦ですが、主人(太一・46歳・カフェ経営)が経営するカフェを手伝っています。主に料理やスイーツを作っていますが、忙しいときは接客もやります。お店の一番人気は焼きドーナツですね。…

白菜とウインナーのケチャップ炒め

こんにちは!バリ(うさぎ・♀2歳)です。 久々です。寒いですよね~(>_<) 南国生まれなので、日本の冬の寒さは苦手です(T_T) 今日のレシピは、冬の野菜・白菜を使った「白菜とウインナーのケチャップ炒め」です。 白菜とウインナー、意外な組み合わせですよ…

ほうれん草と油揚げのみそ汁

こんにちは!雄二(28歳・中等教育学校教師)です。 ぼくは福井に住んでいます。地元にある公立の中等教育学校に勤務する教師で、担当は数学と理科、高校の物理です。4年生(高1)の担任もしています。中等教育学校は中学と高校を合体した新しい学校なんです…

抹茶フロート

こんにちは。弘人(24歳・介護福祉士)です。 久々の登場です。さっきのいよかん入り食パン、おいしそうですね~。オレンジの食パンはよくありますが、いよかんって珍しいですよね。家に母が買ったホームベーカリーがあるので、それで挑戦してみようっと。 …

いよかん食パン

こんにちは!圭織(高2)です。 ウチは兵庫に住んでいます。学校は地元の高校で、学科は総合学科。科目を選択できるからすごく楽しい!学校では彼氏(雄太・高2)とラブラブです(*^。^*) 家族は両親(哲浩・43歳・鉄鋼会社勤務&悦子・43歳・メーカー勤務)…

サムライロック

こんばんは。碧(高3)です。 今日も「夜のモグモグレシピ」の日がやってきました。 この時間はカクテルを紹介します。今日2つ目のレシピの「サムライロック」です。 日本酒にライムを絞り入れたカクテルです。日本酒はにごり酒やスパークリング日本酒以外の…

桜えびのチヂミ

こんにちは。信介(56歳・公認会計士)です。 私は山口に住んでいます。地元の会計事務所を経営していて、私自身も会計士をしています。事務所は会計士や税理士5名と事務員2名で運営。事務員2名のうちの1人が、妻(育代・55歳・家業手伝い)です。 2人の子ど…

高菜おにぎり

こんにちは。雅与(高1)です。 何か月ぶりかの登場です。最初は小さい子どもと一緒に登場しましたね。初レシピ当番は超緊張しました~。今日は…微妙です。 今日のレシピは「高菜おにぎり」です。 高菜の漬物を使ったおにぎりです。高菜漬けは市販のもので、…

白菜の塩スープ

こんにちは。雪子(28歳・銀行員)です。 私は大阪に住んでいます。地元にある大手銀行の支店に勤務しています。仕事は資産運用を提案をする内勤営業です。男性の仕事なんですが、女性もわずかながらいます。将来はファイナンシャルプランナーの資格を取って…

あずきヨーグルト

こんにちは。光子(小6)です。 寒くなってきましたね。さっきのドリア、食べてみたいです。グラタンとかドリアとか、あたたかい料理が大好きなので。 今日2つ目のレシピは「あずきヨーグルト」です。 ヨーグルトにあずきをのせました。意外な組み合わせです…

ハヤシドリア

こんにちは。弥生(小5)です。 久々です。何か月ぶりでしょうか?一応小学生なので、学校の勉強は欠かせません。 今日も寒いですね~(>_<) 今日のレシピは2つ。まずは「ハヤシドリア」です。 ハヤシライスのソースをご飯にのせて、チーズをのせて焼きました…

キャラメルアーモンドパンケーキ

こんにちは。裕子(高3)です。 いきなりですが、今日のレシピは「キャラメルアーモンドパンケーキ」です。 パンケーキはホットケーキとも言います。最近はパンケーキの呼び名が多くなりましたね。 今回はシンプルに生クリームにキャラメルソース、アーモン…

豚肉とブロッコリーの炒め物

こんにちは。克(27歳・電力会社勤務)です。 久々の登場です。仕事に家族サービスに奔走していました。 今日のレシピは「豚肉とブロッコリーの炒め物」です。 ゆでたブロッコリーと豚肉を使った簡単炒め物です。ブロッコリーは冷凍でもOKですが、あらかじめ…

クリームシチューパスタ

こんちは~!きび太(さる・♂3歳)です。 久々。今日も寒いね~(>_<) オレが住む北海道も相変わらず寒い~(>_<) 今日のレシピはあったかいメニューです!「クリームシチューパスタ」。 クリームシチューの中にパスタを入れたリメイクレシピ。 クリームシチュ…

ハイカラそば

こんにちは。友美(46歳・出版社勤務)です。 久々の登場ですね。 今日のレシピはおそばです。「ハイカラそば」。 私自身は東京に住んでいるので、和のめんはそばが主流。うどんもありますが、どちらかというとそばを食べます。だしはかつおだしが主流で、し…

あずき食パン

こんにちは。まる男(くま・♂3歳)です。 ぼくは愛知に住んでいます。地元の高校に通っていて、部活では理科研究部に入っている優等生(?)です。その反面、アイドルが大好きです。地元のS○○48のファンで、推しメンは…やっぱ恥ずかし~(#^.^#) 今日のレシピ…

ほうれん草とベーコンのかき玉スープ

こんにちは!和男(小6)です。 久しぶりの登場です。前回はグラタンだったかな?近況なんですが、ほとんどサッカーをやっていましたね(^_^;) 今日のレシピは「ほうれんそうとベーコンのかき玉スープ」です。 ほうれん草の緑、ベーコンの赤、卵の黄色と見た…

クレープシュゼット

こんにちは!なつめ(ねずみ・♂2歳)です。 久々の登場です。いつも通り貪欲にやっています。 今日2つ目のレシピは「クレープシュゼット」です。 クレープ生地を使った温かいクレープのデザートです。クレープ生地の作り方はリンクを貼っておきますが、市販…

豚肉ときのこの塩麹丼

こんにちは!雄太郎(小6)です。 オレは都内に住む小学生です。サッカーが大好き! 家族は両親(正章・36歳・メーカー勤務&美恵子・36歳・主婦)と妹(舞華・小3)、弟(大輔・4歳)の5人家族。両親は学生結婚&できちゃった婚!お母さんのおなかの中にオ…

カシスマッコリ

こんばんは。しおり(25歳・メーカー勤務)です。 きのうに引き続いて登場です。最初は超緊張しました~。 今日2つ目のレシピは「カシスマッコリ」です。 マッコリは韓国のお酒。私もよく飲みます。 今回はカシスリキュールを割りました。マッコリのあっさり…

大根のマヨサラダ

こんにちは。海(小5)です。 久しぶりの登場です。ごく普通の小学生なので、勉強はほぼ毎日。 今日のレシピは2つ。まずはこの時間にお送りするのは「大根のマヨサラダ」です。 以前に更新した「大根サラダ」のマヨネーズバージョンですが、大根の切り方を変…

チーズハンバーグ

こんにちは。しおり(25歳・メーカー勤務)です。 私は大手機械メーカーに勤務するOLです。勤務先は本社で職種は総合受付です。受付は「会社の顔」なので、会社に来られたお客様に対し、笑顔で応対するように心がけています。乾燥しやすいので、スキンケアも…

カレー鍋

こんにちは。真一(中1)です。 久しぶりの登場です。勉強は…いつも通りです(^_^;) 今日のレシピは鍋です!!今日は「カレー鍋」です。 2年ほど前から人気になりましたね~。うちの家でもたまにします。 具は豚肉ににんじん、玉ねぎといったカレーに合う具に…

食べラー入りたらこパスタ

こんにちは!彩佳(25歳・飲食店アルバイト)です。 ウチは都内のカフェでアルバイトをしています。職種はホール。お客さんに注文を聞いたり、できあがった料理をお客さんの元に運んだりします。あと、接客業なので、笑顔は大事な仕事です。 もともとカフェ…

わかめと油揚げのみそ汁

こんにちは。奏多(中等教育学校3年)です。 久しぶりの登場です。勉強はいつも通り。 今日のレシピは「わかめと油揚げのみそ汁」です。 わかめと油揚げ、みそ汁の具ではおなじみです。どちらも火が通りやすいですし、合いますね。 わかめは生の塩蔵タイプと…

七草チャーハン

ナマステ。サラ(17歳)です。 久々の登場です。 今日は「七草の日」です。あ、「春の七草」でしたっけ。 今日のレシピは「七草チャーハン」です。 日本では1月7日に「七草がゆ」を食べる習慣があります。私の故郷のインドではそんな習慣はありません。 でも…