梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

カレー鍋

こんにちは。真一(中1)です。

久しぶりの登場です。勉強は…いつも通りです(^_^;)

今日のレシピは鍋です!!今日は「カレー鍋」です。

2年ほど前から人気になりましたね~。うちの家でもたまにします。

具は豚肉ににんじん、玉ねぎといったカレーに合う具に、キャベツやウインナーなどを入れました。他にも鶏肉や魚介類、ピーマンなどでもおいしいです。

寄せ鍋のようにスープごといただくのがうれしいですね。好みで一味唐辛子やハバネロなどを入れてもおいしいと思います。シメはリゾットとうどんの2種類にしましたが、お好みのもので。ぼくはうどんがおすすめです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803023046j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140803023111j:plain

*材料(4人分)*

豚薄切り肉 200~300g

玉ねぎ 1個

にんじん 1~2本

じゃがいも 3~4個

キャベツ 1/2個

ブロッコリー(小房に分けてゆでたもの) 8~10房

コーン(冷凍) 20g

ウインナー 8~10本

しめじ 1パック

水 1L

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

カレーフレーク(またはカレールー) 30g

しょうゆ 大さじ1

トマトケチャップ 小さじ2

 

*作り方*

1.豚薄切り肉→1口大にカット。

  玉ねぎ→皮をむき、くし形切り。

  にんじん→皮をむき、乱切り。

  じゃがいも→皮をむき、乱切り。

  キャベツ→芯を取り、ざく切り。

  しめじ→軸の先端をとる。

2.鍋またはグリル鍋にだし汁(水+かつお)、カレーフレーク、しょうゆ、トマトケチャップを入れて加熱する。

3.1、ブロッコリー、コーン、ウインナーを入れて煮て、火が通ったら各自でスープごといただく。

 

*鍋のシメ~カレーチーズリゾット~*

(材料と作り方)

カレー鍋の残りにご飯(白米または玄米。茶わん2~3杯)を入れて煮る。

少し柔らかくなったらピザ用チーズ(30g)を入れて溶けたら器に盛る。

 

*鍋のシメ~カレーうどん~*

(材料と作り方)

カレー鍋の残りにうどん(2~4玉)を入れて、ほぐしながら煮て、味が染みたら器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ