梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

「梅の実」メンバーたちが選んだイチオシレシピ 2020

あけましておめでとうございます。「梅の実学園」・代表のクミン(くま・♂3歳)です。

今年も「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」をよろしくお願いしますm(__)m

 

さて、新年最初のブログは恒例の正月企画である「「梅の実」メンバーたちが選んだイチオシレシピ」です。

今回は2020年1月~12月までに更新したレシピの中から、選りすぐりのレシピを選びました。

まずはこちら!

 

~ご飯~

どんぶりから寿司、カレーなど、いろいろなバラエティが豊富なご飯料理。その中からこちら!

肉巻きおにぎり

f:id:umenomi-gakuen:20201119230442j:plain

俵のおにぎりに豚肉を巻いて焼き上げた宮崎のご当地グルメ。最近では全国にもお店が展開しています。

>ほぼ毎日食べています!冷めてもおいしいので、お弁当にも。(トム・ダックス・♂2歳)

>これさえあれば何もいらないくらい大好き!(姫子・中3)

>東京でも肉巻きおにぎりの店が登場しており、学校帰りに買いに行っています。ボリュームがあってうまい!(修吾・大学2年)

 

~パン・粉もん~

焼きたてのパンから小麦粉を使ったお好み焼きやピザなど。その中からこちら!

キャベツ焼き

f:id:umenomi-gakuen:20201119231617j:plain

お肉は使わず、キャベツや小麦粉などで作れる大阪のご当地グルメ。何かない時の節約レシピにもおすすめです。

>大阪をはじめ、関西ではキャベツ焼きのお店があり、税抜き100円で食べられるのがうれしい!しかもおいしい!!(エム・ねこ・♀2歳)

>お肉を使わず、キャベツ、小麦粉、卵、天かすだけで作れるところが、家計がピンチの時に助かります。(靖代・30歳・出版社勤務)

>一度作りましたが、想像していたものとは違った味でおいしい!おやつや夜食にもおすすめです。(翔太・中2)

 

~めん料理~

うどん・そばからラーメン、パスタなど、豊富な種類のめん料理。その中からこちら!

いかと明太子の冷製パスタ

f:id:umenomi-gakuen:20201119232725j:plain

温製のいかと明太子のパスタの冷製バージョン。夏にぴったりの味です。

>いかと明太子のパスタは温かいものは食べたことがあるけど、冷たいパスタもおいしそう。食べてみたい!(恵里・22歳・メーカー勤務)

>女子好みのあっさりとした味。(ローズ・うさぎ・♀2歳)

>ウチが住む富山ではいかが名物なので、食べてみたいです。(寿鈴・高1)

 

~肉料理~

ボリュームたっぷりの肉料理。その中からこちら!

チーズダッカルビ

f:id:umenomi-gakuen:20201120001148j:plain

ダッカルビにたっぷりのチーズをプラスした、大人気の味。

>すっかりハマっています。濃いめに味付けした鶏肉と野菜にチーズの濃厚さがやみつき!(結梨愛・高1)

>日本では大ブームですよね。お店でしか食べられないイメージだけど、おうちでも作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。(留里・38歳・メーカー勤務)

>ウチは韓国が嫌いなので韓国料理は食べないです。でも、チーズダッカルビは食べてみたい…。(唯奈・中1)

 

~魚料理~

EPADHAが豊富に含んでおり、体にもいい魚料理。その中からこちら!

まぐろのポキ

f:id:umenomi-gakuen:20201120001809j:plain

まぐろとアボガドを使ったハワイのあえ物料理。お酒のおつまみにも◎。

>ハワイの代表的料理です。あっさりとしてておいしいですよ。(ロッコ・15歳)

>初めて食べましたが、おいしいです。これはトロピカルカクテルが合いますね。(樟子・36歳・出版社勤務)

>STAY HOME中に挑戦しました。意外な味でおいしい。(ノーブル・プードル・♂5歳)

 

~卵・豆料理~

今は高くなっているけど、節約料理の代表格の卵と豆の料理。その中からこちら!

豆腐のかば焼き

f:id:umenomi-gakuen:20201120002449j:plain

うなぎのかば焼きのうなぎを豆腐に代えたうなぎ代用料理。

>豆腐で作ったのは意外。でも、オレは食べないけど。(太・小5)

>家でもうなぎは食べなくなったので、豆腐を代用して作るのはいいかも。(良平・小5)

>ここ最近はうなぎの代わりに豚肉などの魚以外のかば焼きも登場していた。(孝輝・高2)

 

~野菜料理~

更新回数が一番多い野菜料理。ヘルシーでおいしいですよね。その中からこちら!

トマトカップグラタン

f:id:umenomi-gakuen:20201120002954j:plain

トマトを丸ごと焼き上げた見た目もかわいいグラタン。

>見た目もすごくいい!食べてみたいな~。(沙彩・小5)

>パーティーにもよさそうですね。今はこのご時世でできませんが。(類・レトリバー・♀6歳)

>トマトは好きなので、これは映えそう。(水蓮・ポニー・♀2歳)

 

~汁物・鍋物

毎日でも飲みたい汁物に、冬には欠かせない鍋。その中からこちら!

豆乳キムチ鍋

f:id:umenomi-gakuen:20201120003508j:plain

豆乳鍋とキムチ鍋が1つになった人気鍋。

>これはおいしそう!!食べてみたい。(雪香・小6)

>豆乳のクリーミーさとキムチの辛さがやみつきになります。(芙由美・大学1年)

>キムチ鍋が好きなので、別々のほうが好きかな。豆乳だと湯葉ができるし。(貴明・高3)

 

~スイーツ~

女子が大好きな甘いスイーツ。その中からこちら!

コーヒープリン

f:id:umenomi-gakuen:20201120004045j:plain

プリン生地にインスタントコーヒーをプラスして焼き上げた大人の味。

>ありそうでなかったスイーツ。これは食べてみたいです。(舞奈・中2)

>コーヒーは飲む方が多いけど、こういうスイーツも食べれそう。(小杉・33歳・芸能プロダクション勤務)

>これは大人のスイーツですね。(千絵美・40歳・幼稚園教師)

 

~ドリンク・保存食~

最後はカフェタイムにぴったりのドリンクとご飯のお供に欠かせない保存食。その中からこちら!

抹茶ミルクチーズティー

f:id:umenomi-gakuen:20201120004611j:plain

タピオカドリンクの陰に隠れていますが、上にチーズクリームをのせたチーズティーも台湾をはじめ、世界で大人気。

>お茶にチーズは無理があるかも。(直顕・中3)

>一度飲んでみました。お茶とチーズクリームの組み合わせが何とも言えない味でおいしいです。(舞・中2)

>お店ではいろいろな種類がありますが、私はジャスミンティーのほうが好き。(真里恵・大学2年)

 

今回紹介した料理は各料理名にレシピ記事のリンクを貼っておきますので、料理名をクリックしてくださいね。

 

今日は「「梅の実」メンバーたちが選んだイチオシレシピ 2020」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。2021年もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング