梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

うなとろそうめん

こんにちは。風芽(ふうが・中2)です。

ぼくは兵庫に住んでいます。地元の私立中学に通っています。本当は地元公立中高一貫校に行きたかったのですが、試験は受かったものの、抽選で落ちてしまい、滑り止めで受けた今の学校に進学しました。小学校時代にいじめに遭ったので、小6で中学受験に挑んだいわば崖っぷちでした。

今日のレシピは「うなとろそうめん」です。

うなぎを使ったぶっかけそうめんです。うなぎもそうめんとよく合います。

うなぎはここ最近は高くなっていますよね。うちの家でもほとんど食べていません。妹(奈和・小6)がアレルギーを持っているし、なかなか難しいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20200630124001j:plain

*材料(2人分)*

そうめん 4束

うなぎのかば焼き(市販品) 1枚

山いも(長いも) 1/2本

ねぎ 1本

めんつゆ(ストレート)

 

*作り方*

1.うなぎのかば焼き→半分にカット(レンジで加熱しておく)。

2.山いも(長いも)→皮をむき、すりおろす。

3.ねぎ→小口切り。

4.沸騰した湯(分量外)を入れた鍋にそうめんを入れてゆでて、ざるにあげて、水で冷やす。

5.器に4を盛り、2をかけ、1、3をのせ、食べる直前にめんつゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング