読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

「梅の実」メンバーたちが選んだイチオシレシピ 2016

みんなのイチオシレシピ

あけましておめでとうございます。「梅の実学園」・代表のクミン(くま・♂3歳)です。

今年も「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」をよろしくお願いいたしますm(__)m

 

さて、新年最初のモグモグレシピは、2016年に更新したレシピの中から、最もよかったレシピを紹介します。対象は2016年1月~12月までのレシピ記事です。

それではさっそくまいりましょう!

 

~ご飯~

ご飯料理もいろいろなレシピを紹介しましたが、その中からこちら!

とんかつおにぎらず

f:id:umenomi-gakuen:20161205200141j:plain

2016年からおにぎらずのレシピも更新し始めましたが、その中でボリューミーなとんかつの入ったおにぎらずです。

>おにぎらずはお母さんがよく作ってくれますが、その中でとんかつが入ったおにぎらずはボリュームたっぷりで大好きです。(裕貴・小5)

>おにぎりに比べて手を汚さないので、主婦にとっても楽な料理でしたね。野菜やお肉も一緒にとれるのもうれしいです。(理代・28歳・主婦)

>雑貨店でおにぎらず専用のキットを見かけましたが、それがなくても簡単にできると聞いたので、結局は買いませんでした(^_^;)(純次・26歳・歯科技工士)

おにぎらず が 手間いらず ホワイト A-76529

おにぎらず が 手間いらず ホワイト A-76529

 

 

~パン・粉もん~

今年はパンのレシピが多かったですが、その中からこちら!

給食のコッペパン

f:id:umenomi-gakuen:20161205201028j:plain

学校給食でおなじみのコッペパン。実はおうちで簡単にできます。給食のものに比べると味がリッチになりますが(^_^;)

コッペパンがおうちで簡単にできるのはびっくりです。今度作ってみます。(純祐・小5)

>このコッペパンに素揚げをして砂糖をまぶした揚げパンがサイコー!(俊平・39歳・メーカー勤務)

コッペパンにハムや野菜を挟んで食べるセルフサンドがうまい!(秀晴・中2)

 

~めん類~

いろいろなバリエーションが多かっためん類。その中からこちら!

キャベツと鶏肉のゆずこしょうパスタ

f:id:umenomi-gakuen:20161205201623j:plain

キャベツと鶏肉を炒めて、ゆずこしょうで味付けしたオイル系パスタ。ゆずこしょうは結構辛いので、子どもや辛い物が苦手な方は量を控えてね。

>シンプルでおいしそ~。今度作ってみます。(ミーカ・たぬき・♀3歳)

>キャベツをたっぷり入れたらヘルシーでたくさん食べれちゃいます。ゆずこしょうのピリッとした味が和風ですね。(奏子・大学2年)

>ゆずこしょうって食べたことがないです。どんな味なんでしょうか?(和希・小5)

 

~肉料理~

今年は鶏肉を中心に更新をした肉料理ですが、その中からこちら!

タンドリーチキン

f:id:umenomi-gakuen:20161205202647j:plain

タンドリーチキンはインドではおなじみの肉料理。このレシピではオーブンで焼く調理法ですが、フライパンでもOK。

>タンドリーチキンは大好きです!カレーと一緒にガブリとかじりつきます。(マリカ・くま・♀3歳)

>友達とインド料理を食べる時は必ずオーダーします。お肉がやわらかく、スパイシーな味が大好き。(友梨・25歳・メーカー勤務)

>インドではおなじみの肉料理ですが、ぼくはベジタリアン地域に住んでいるので、タンドリーチキンは縁がないです。(フリーダ・16歳)

 

~魚料理~

魚料理もいろいろありましたが、その中からこちら!

さばの照り焼き

f:id:umenomi-gakuen:20161205203335j:plain

たれをつけてこんがり焼いた照り焼きはお弁当にもよく合います。ぶりが定番ですが、今回はさばでアレンジ。

>弁当では魚の照り焼きは冷めてもおいしいので、焼き魚より好きです。(結登・高1)

>ぶりはよく登場しますが、さばは初めて。食べてみたいな~。(ホルフ・マンチカン・♂2歳)

>魚の照り焼きと言えばぶりや鮭が多いですが、さばも合いそうですね。(草太・24歳・メーカー勤務)

 

~卵・豆腐・豆料理~

植物性タンパク質である豆系料理と節約料理の定番である卵料理。その中からこちら!

野菜とチーズのスクエアオムレツ

f:id:umenomi-gakuen:20161205203954j:plain

なんと!卵焼き器を使って焼いたオムレツ。最後にチーズをのせてピザ風に焼いた子ども好みの味。

>カラフルな色どりでおいしそ~(*^。^*) 食べてみたい!(亜季菜・小6)

>野菜も入っているので、子どもも喜びますね。卵焼き器で焼いたのはびっくり!(裕恵・37歳・主婦)

>オムレツって意外と難しいので、卵焼き器だと形作って焼くことができるので、いいですね。(栄理子・24歳・メーカー勤務)

 

~野菜料理~

このブログでは比較的登場回数が多い野菜料理。その中からこちら!

もやしとほうれん草のナムル

f:id:umenomi-gakuen:20161205204846j:plain

野菜をたっぷり食べることができて、ヘルシーなナムルは日本でもおなじみ。今回はもやしとほうれん草の組み合わせ。

>ナムルは韓国では定番の料理で、いろいろな種類のナムルがあります。(ソンファ・19歳)

>もやしだけのナムルよりほうれん草などと組み合わせると彩りがいいですね。(凌香・中2)

>わが家でも定番のおかずです。ヘルシーですぐにできるので、家族にも人気です。(メレンゲ・うさぎ・♀8歳)

 

~汁物~

温かい汁物があるとホッとしますよね。その中からこちら!

かき玉春雨スープ

f:id:umenomi-gakuen:20161205205358j:plain

かき玉のスープと春雨スープを組み合わせたボリューミーな一品。

>かき玉汁も春雨スープも給食によく登場するので、給食と言えばあのスープのにおいが思い出す。(典人・37歳・まんが家)

>春雨があるとお腹がいっぱいになって満足します。給食でも登場していますね。(大丸・柴犬・♂2歳)

>よくコンビニでスープ春雨を買います。春雨は食物繊維が豊富なので、ランチの定番です。(真里・23歳・IT関連会社勤務)

 

~鍋物~

冬はやっぱり温かい鍋!その中からこちら!

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

f:id:umenomi-gakuen:20161205210133j:plain

2年前から登場している白菜と豚肉の鍋。材料がシンプルで安いのも魅力。

>鍋は男子会でも定番です。ミルフィーユ鍋はお金がないときによく登場するので、学生にうれしい鍋です。(明典・大学2年)

>豚肉と白菜だけで作るのが経済的に助かっています。シメは雑炊にしていただきます。(有里・33歳・主婦)

>うちの家のミルフィーユ鍋はかつおのだしの素を入れた和風の味です。これに豚肉と白菜がよく合います。(梨絵・小5)

 

~スイーツ~

ケーキから和菓子までいろいろ登場したスイーツ。その中からこちら!

なめらかプリン

f:id:umenomi-gakuen:20161205210723j:plain

某スイーツショップでおなじみのプリン。作り方は意外と手間をかけます。

>よく手みやげに買って帰ります。トロンとした舌触りが好き。(苺・中2)

>この味は家ではまねできないなって思ったら、作り方のレシピもあるみたいなので、今度作ってみます。(アミー・ねこ・♀2歳)

>プリンはトロンとしたなめらかなものより、固い食感のものが好き。歳なんですかね?(宏高・47歳・メーカー勤務)

 

~ドリンク・保存食~

最後はカフェでも人気のドリンクに漬物などの保存食です。その中からこちら!

梅ジュース

f:id:umenomi-gakuen:20161205212054j:plain

6月の入梅の時期に作る梅ジュース。作り方は意外な方法で作るんですよ。

>うちの家では定番です!6月の梅の時期には必ず作って、毎日飲みます。(博香・高1)

>梅を凍らせて作るのは全然知りませんでした。(ラドン・ねこ・♂1歳)

>梅酒は大人の人しか飲めませんが、梅ジュースだと子どもからお年寄りまで飲めるので、よく作ります。(弓子・55歳・主婦)

 

今回紹介したイチオシレシピは、料理名のところにレシピ記事のリンクを貼りましたので、そちらをクリックしてくださいね。

 

今日は「「梅の実」メンバーたちが選んだイチオシレシピ 2016」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。2017年もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ