読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

なめらかプリン

こんにちは!裕布子(ゆうこ・高1)です。

ウチは青森に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活ではソフトボールに入っています。野球が好きなので、野球観戦が趣味なんですが、青森はプロ野球の公式試合がないので、あっても年に1回ほど。ほとんどが家でCS放送を見るだけですね~(>_<)

今日のレシピは「なめらかプリン」です。

なめらかプリンは某スイーツショップがおなじみ。ウチが住む青森ではお店がないので、一度食べてみたいです!

でも、家で作ることができます。ポイントは卵黄や生クリームを使うことや焼く際にアルミホイルをかぶせます。これで簡単に作ることができますよ!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160727170708j:plain

*材料(ココット3~4個分)*

卵 2個

牛乳 300ml

生クリーム 100ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ1~2

卵黄 1個

バニラオイル 少々

~カラメルソース~

きび砂糖(またはグラニュー糖) 60~80g

水 20ml

湯(または水) 20ml

 

*作り方*

1.きび砂糖と水を煮詰め、茶色っぽくなったら湯を入れる。

2.熱いうちに1を溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗ったプリン型に注ぐ。

3.鍋に牛乳と生クリームを温める(弱火で)。

4.卵、卵黄、きび砂糖を混ぜ合わせる。

5.ひと肌程度に冷ました3と混ぜ合わせ、こし器にこしてからバニラオイルを入れる。

6.5を2の方に流し込み、アルミホイルをかぶせる。

7.天板に6を並べて、湯(分量外)を張り、160℃のオーブンで30~40分蒸し焼きにする。焼き上がったら粗熱を冷ました後、冷蔵庫へ。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ