梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

バナナアイスクリーム(r1)

こんにちは!ちひろ(小5)です。

今日は改訂版レシピをお送りします。

今日は「バナナアイスクリーム」です。

変更点は下記のアイスクリーマーに合わせた分量にしました。

甘いバナナのアイスクリームは子どもにも人気です。

レシピはこちら!

*材料(2~3人分)*

生クリーム 100ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 20g

牛乳 100ml

卵黄 1個

バナナ 1本

バナナリキュール 少々(なくても可)

 

*作り方*

1.バナナは皮をむき、1口大に切り、ミキサーにかけてピューレ状にする。

2.生クリームを泡立てる(8分立て)。

3.卵黄、きび砂糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせ、牛乳を入れてとろみが出るまで火にかける(その際は沸騰させないように注意する)。

4.③を氷水にあてて粗熱を取る。

5.②と①、④、バナナリキュールを混ぜ合わせる。

6.⑤をアイスクリーマーに入れて、メーカーの要領に従って作る。

 

*アイスクリーマーは貝印「DL-5929」を使用しました。他のアイスクリーマーを使用の場合は、メーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング