梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

バニラとミックスベリーのアイスクリーム

こんにちは!伸介(小6)です。

久々の登場です。3月になりましたね~。桜ももうすぐです。

今日のレシピは「バニラとミックスベリーのアイスクリーム」です。

バニラアイスに冷凍のミックスベリーをトッピング。アイスクリーマーで作ります。

今日は太朗(小1)と一緒に作りました。太朗はちょっと落ち着きがないので、ちょっと苦労しましたが、何とか一緒に完成させました。できあがったアイスは早速太朗が試食。味はおいしいと喜んでくれました。あとでぼくも食べようっと。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180226162254j:plain

*材料(2~3人分)*

生クリーム 100ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 20g

牛乳 100ml

卵黄 1個

バニラエッセンス 少々

ミックスベリー(冷凍) 30g

 

*作り方*

1.生クリームを8分立てに泡立てる。

2.卵黄、きび砂糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせ、牛乳を入れてとろみが出るまで火にかける。

3.2を氷水にあてて粗熱を取る。

4.1、3、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

5.4をアイスクリーマーに入れて、メーカーの要領に従って作る。

6.できあがった5にミックスベリーを入れて混ぜ、保存容器に入れて、冷凍庫で冷やす。

 

*アイスクリーマーは貝印「DL-5929」を使用しました。他のアイスクリーマーを使用の場合は、メーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ