梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

菜の花

こんにちは!百花(高1)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「菜の花」です。

和歌山県産 菜の花 約200g

和歌山県産 菜の花 約200g

 

これです↑

菜の花はアブラナ科アブラナ属の花の総称で、別名がセイヨウアブラナです。

菜の花の収穫量は千葉、徳島、香川の順で、主に2~3月に出回ります。春になると菜の花の大群がとてもきれいです。

 

菜の花は植物ですが、花は観賞用で、食べることはありません。食用として食べるのは葉や茎で、あえ物やサラダ、みそ汁、スープ、炒め物など何でも合います。

この時期だけしか味わえないので、まだ食べたことがない方は試してみてくださいね。クセもありませんよ。

 

f:id:umenomi-gakuen:20180119165342j:plain

最後に過去に更新した菜の花を使ったレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

*参考リンク*

ウィキペディア(菜の花):https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ