梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ビビンバおにぎらず

こんにちは。素之(31歳・大学助手)です。

私は都内の国立大学の研究室に勤務する助手です。専門は分子工学で、大学院卒業後に工学博士の称号を取得しています。大学での仕事のほか、一般企業の研究開発者と一緒に商品の研究をしています。

今日のレシピは「ビビンバおにぎらず」です。

ビビンバをおにぎらずにしました。ご飯にナムルと炒り卵を混ぜ、薄切りの牛肉の焼き肉をのせるだけ。

ご飯はシンプルな味にしましたが、好みでコチュジャンを入れてもおいしいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190529133944j:plain

*材料(1個分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん1~2杯

牛こま切れ肉 20g

卵 1個

ナムル(もやし・にんじん・ほうれん草) 各10g

*もやしのナムルの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2013/03/22/120000

*にんじんのナムルの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2013/06/09/120000

*ほうれん草のナムルの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2013/05/04/120000

サラダ油 小さじ2

焼肉のたれ 小さじ1

焼のり(または塩焼のり) 1枚

 

*作り方*

1.卵を割ってほぐしておく。

2.フライパンにサラダ油(小さじ1)をひき、1を入れて、かき混ぜながら火を通す。

3.ご飯と2、ナムルを混ぜ合わせる。(好みでコチュジャン(小さじ1)を入れて混ぜても)

4.フライパンにサラダ油(小さじ1)をひき、牛こま切れ肉を入れて炒め、火が通ったら、焼肉のたれで味付けする。

5.焼のりの上に3をしき、4をのせ、残りの3をかぶせるようにのせる。

6.4つに折りたたみ、ラップを敷いてしばらく置き、なじんだら、半分にカットする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング