梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小松菜とにんじんのスープ

こんにちは。太郎(中3)です。 久々の登場です。受験勉強に追われています(>_<) 今日のレシピは「小松菜とにんじんのスープ」です。 小松菜とにんじんを使った彩りのいいスープです。シンプルな味でうまいです。 こってりとした料理におすすめです。 レシピ…

ドライカレードリア

こんにちは。実(中1)です。 いきなりですが、今日のレシピは「ドライカレードリア」です。 今日も寒いですね~。今日は温かいドリアのレシピです。今回はドライカレーを使ったドリアです。ドライカレーの作り方はリンクを貼っておきますが、市販品でもOK。…

1月のお弁当

こんにちは。朝雄(小5)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 弁当ですが、一度も作ってもらったことがないです。作ってもらうのは学校の運動会や遠足くらい。小学校では給食で、保育所でも給食でした。幼稚園は通っていないので、お弁当はなかった…

みかんジュース

ボウ(こんにちは)!チャールトン(15歳)です。 久々の登場です。遊んでいましたね(ワラ)。 今日のレシピは「みかんジュース」です。 日本のみかんを使ったジュースです。日本のみかんは食べたことがないですが、マラウイでも果物がたくさんあるので、た…

アスパラのソテー

こんにちは!佑弦(ゆづる・高2)です。 ぼくは神奈川に住んでいます。地元の公立高校に通っています。単位制の普通科の高校ですが、科目が自由に選べるのが楽しいです。もともとは志望校ではなかったんですよ。もともとの志望校がトップの進学校だったので…

常夜鍋

ハロー!マリオン(28歳)です。 私はアメリカに住んでいます。普通の主婦です。主婦をしながら、ボイストレーニングの教室を主宰しています。かつては歌手をしていました。学生の時ですけどね。家族は夫(バラク・28歳)の2人暮らしです。子どもはまだいま…

きび砂糖揚げパン

こんにちは。華恵(中1)です。 久しぶりの登場です。学校に部活にいろいろがんばりました。 今日のレシピは「きび砂糖揚げパン」です。 1月の後半が「学校給食週間」で、各学校などでいろいろな行事があります。ちなみに私ですが、私立中学に通っているので…

給食風プリン

こんにちは。俊介(高1)です。 久々の登場です。いつものように学校でした。 今日のレシピは「給食風プリン」です。 ぼく自身は給食は中学まででした。給食ではいろいろなメニューがありますが、デザートもお楽しみの一つ。プルプルのプリンやゼリーは一番…

さつまいもときのこの豚汁

こんにちは。与理子(57歳・主婦)です。 私は都内に住む専業主婦です。子育ても一段落し、家事をしたり、自分の好きなことをさせてもらっています。家族は大学教授である夫と、ともに看護師をしている娘2人(礼乃・29歳・看護師&雛乃・23歳・看護師)、上…

みそ汁

こんにちは。亜保(専門学校1年)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りするよ。 今月のテーマは「みそ汁」です。 みそ汁は日本の食生活にはおなじみの汁物。あたしの家でもみそ汁はよく登場するよ。 みそ汁ではどんな具が好き? >みそ汁の定番…

のどぐろの煮付

こんにちは。秀吉(ぞう・♂7歳)です。 久々の登場です。毎日患者の診察に追われていました。大学病院なので、仕事が不規則なんですよね~。 今日のレシピは「のどぐろの煮付」です。 のどぐろは白身魚の一種なんですが、某テニス選手がのどぐろが好きでよく…

ホワイトチョコチップクッキー

こんにちは!モニカ(アライグマ・♀3歳)です。 ウチは鹿児島に住んでいます。地元にある私立高校に通っています。小学校から大学までの一貫教育で、ウチは中学から通っています。スポーツが大好きなアクティブな女子です。 今日のレシピは「ホワイトチョコ…

長いもの塩こぶあえ

ヨー・ナポト・キーヴァノク(こんにちは)!カタリン(15歳)です。 私はハンガリーに住んでいます。地元の中等学校に通っています。学校は私立でお金持ちが通うお坊ちゃま・お嬢様学校です。もともと家がお金持ちなので、幼稚園の頃から通っていますが。ハ…

グレープフルーツスムージー

こんにちは!絢(じゅん・中3)です。 オレは神奈川に住んでいます。地元の公立中学に通っています。学生の傍ら、男性アイドルグループに所属しています。まだ先輩たちのバックダンスが主ですが、いずれはユニットに加入して、役者やモデルとして活躍したい…

釜玉パスタ

こんにちは。えい子(50歳・スーパーパート)です。 私は鹿児島に住んでいます。地元のスーパーでレジのパートをしています。子どもの教育費もかかりますし、年金も心配なので。あと、外で働くといろいろな視野が広がりますからね。家族は夫、息子(真輔・大…

鶏肉ときのこのトマトリゾット

こんにちは!浩(小6)です。 久々の登場です。学校もいつも通り。 今日のレシピは「鶏肉ときのこのトマトリゾット」です。 今回はトマトのリゾットです。具は鶏肉ときのこで。リゾットはイタリアの雑炊の一種なので、この時期にはあったまります。 作り方は…

1月の献立

こんにちは!大吉(中2)です。 今日は献立をお送りします。 毎日のご飯はうちの母ちゃん(吉子・40歳・家業手伝い)が作りますね。たまにまずいって言って、ケンカをしたことがあるけど、やっぱり母ちゃんのご飯はうまいや! というわけで、1月の献立です。…

オレンジフローズン

こんにちは。弥恵子(高1)です。 久々の登場です。勉強に部活と大変です(^_^;) 今日のレシピは「オレンジフローズン」です。 ファストフードにあるフローズン。お店でしか食べれないと思いがちですが、おうちでも簡単にできます。最新型のミキサーがあれば…

おろし豚肉のしょうが焼き

ナマステ。サラ(17歳)です。 久々の登場です。いつものように仕事でした。スマホは持っていないので、いつも家族との連絡はエアメールで文通していますね。 今日のレシピは「おろし豚肉のしょうが焼き」です。 豚肉のしょうが焼きに大根おろしをプラスしま…

りんごとマンゴーのスムージー

ニーハオ!チュウ(50歳)です。 私は中国に住んでいます。地元を拠点に活動する映画監督をしています。主に中国や香港で映画を撮影しています。ジャンルは恋愛ものやアクションものまでさまざまです。 今日のレシピは「りんごとマンゴーのスムージー」です…

なすとトマトのグラタン

こんにちは!草太(24歳・メーカー勤務)です。 ぼくは神奈川に住んでいますが、都内の機械メーカーに勤務しています。職種はエンジニア。仕事は慣れてきましたが、覚えることもいっぱいあります。プライベートでは地元の社会人草野球チームに所属しています…

焼き豚丼

こんにちは。三穂(23歳・看護師)です。 私は都内の総合病院に勤務する看護師で、部署は内科病棟です。母親(征子・51歳・看護師)が産婦人科クリニックの看護師をしていて、母親の仕事をしている姿を見て、私もなりたいと思いました。母親は助産師や母性の…

大根と白菜のクリームシチュー

こんにちは!一球(いっきゅう・高2)です。 ぼくは群馬の私立高校に通っています。野球の強豪校で、実家の福島から親元を離れて生活しています。部活はもちろん野球部で、外野を守っています。部員が100名近くいるので、レギュラーになれるのはごく一部。ぼ…

年越しそばと年明けうどん

ラブディエン(こんにちは)!イングナ(18歳)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「年越しそばと年明けうどん」についてお送りします。 年越しそばは日本では12月31日の大みそかに食べるそばで、延命・長寿を願い、長く続く幸せを願って食…

ブルーチーズ食パン

こんにちは!崇一(しゅういち・高3)です。 ぼくは徳島に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活ではラグビー部に入っています。ラグビーは高校から始めましたので、3年目ですかね。ちなみに中学ではバスケをやっていました。家族は両親、弟、妹…

黒ごまもち

こんにちは。海路(かいじ・小5)です。 ぼくは和歌山に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。スポーツが大好きな少年です。好きなスポーツですか?野球ですね。 今日のレシピは「黒ごまもち」です。 黒のすりごまと砂糖を混ぜて、ゆでたもちとか…

ツナとキャベツのコールスロー

こんにちは。雅一(33歳・県議会議員)です。 久々の登場です。昨日までは正月休みでしたが、今日から仕事始めなので、気を引き締めてがんばっています。 今日のレシピは「ツナとキャベツのコールスロー」です。 ツナとキャベツを使ったサラダです。味付けは…

しゃぶしゃぶ

こんにちは!青空海(あくあ・くま・♂3歳)です。 ぼくは福岡に住んでいます。地元の公立高校に通っています。学科は総合産業科という学科で、商業コースを専攻しています。将来は就職するか進学するか迷っていますね~。 今日のレシピは「しゃぶしゃぶ」で…

年明けうどん

こんにちは。正和(中3)です。 久々の登場です。正月は家で過ごしています。テレビを見たり、もちを食べたりしています。あと、受験勉強も。 今日のレシピは「年明けうどん」です。 年末の年越しそばはおなじみですが、年明けうどんってここ最近登場してい…

栗きんとんスイートポテト

あけましておめでとうございます。美緒梨(みおり・23歳・証券会社勤務)です。 私は愛知に住んでいます。大手証券会社の地元支店に勤務しています。仕事は営業事務で、窓口業務をしたり、外回りをしたりしています。営業事務って言うよりは営業アシスタント…