梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

「梅の実」メンバーたちが選んだイチオシレシピ 2014

新年あけましておめでとうございますm(__)m 「梅の実学園」・代表のクミン(くま・♂3歳)です。

本年も「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」をよろしくお願いいたしますm(__)m

 

さて、新年最初は去年紹介しましたイチオシレシピを今年もお送りしたいと思います。

対象レシピは2014年1月~12月までに紹介したレシピを紹介します。

それでは、スタートです!

 

~ご飯~

ご飯ものはこれまでいろいろなレシピを紹介しました。その中からこれです。

石焼風ホットプレートビビンバ

f:id:umenomi-gakuen:20141130222002j:plain

焼き肉屋や韓国料理店で人気の石焼ビビンバをおうちで気軽に作れるようにと、ホットプレートでアレンジしました。

>家では石焼ビビンバが食べれないので、この料理だと石焼風ビビンバが楽しめます!(容輔・小5)

>石焼ビビンバは外食で食べるものだと思っていました(ワラ)。(真由美・高1)

>野菜もとれるので、家族の定番料理です。パーティーにもおすすめ。(ベゴニア・うさぎ・♀6歳)

 

~パン~

パンは焼きたてのパンからサンドイッチまでいろいろ登場しました。その中で選んだものは…?

ハンバーガー

f:id:umenomi-gakuen:20141130222025j:plain

ハンバーガーはみんな大好き!ファストフードで食べるのもいいけど、手作りのハンバーガーは尚おいしい!!

>超大好き!ほぼ毎日食べています!!(智典・高1)

>ファストフードだと野菜が少ないですが、これだと野菜もたっぷり食べれます。(智恵子・30歳・栄養士)

>手作りのハンバーガーはママの味です。(ケント・12歳)

 

~めん類~

めん類はうどん、そば、ラーメン、パスタと種類が豊富。その中から選んだものは…?

とんこつラーメン

f:id:umenomi-gakuen:20141130222053j:plain

とんこつラーメンは外で食べるものと思っている人もいると思いますが、おうちでも簡単にできます。今回は九州ラーメン風にシンプルに。

>とんこつラーメンは福岡では定番です!濃厚のようでさっぱりとしてておいしい!!(礼二・小6)

>ラーメンの中ではとんこつラーメンが一番好き。他とは味が違うし。(卓也・高1)

>お店によって、とんこつラーメンがおいしいところとまずいところがあります。私が住む京都ではとんこつラーメンがおいしい某有名店があります。(鈴奈・中1)

 

~粉もん~

粉もんはお好み焼きにピザといろいろ。その中から選んだものはこれです!

エビチリピザ

f:id:umenomi-gakuen:20141130222112j:plain

ピザはトマトベースのソースが多いけど、なんと!エビチリをピザ生地にのせて焼きました!!エビチリもピザと意外と合います。

>初めて知りました!!今度作ってみます!!(ダニエル・ダックス・♂2歳)

>エビチリも大好きだから、ピザにしたらおいしそう(*^。^*)(美紀・中2)

>おつまみにも合いそうですね。まだ食べたことがありませんが、今度作って食べてみます。(修吾・大学2年)

 

~肉料理~

肉料理は「梅の実」のみんなも大好き!その中から選んだものはこれ!

チキン南蛮

f:id:umenomi-gakuen:20141130222131j:plain

チキン南蛮は宮崎のご当地料理。揚げた鶏肉に甘酸っぱいたれをからめ、タルタルソースをかけたチキン南蛮は大人気!!

>チキン南蛮は宮崎では定番です。やっぱりおいし~。(トム・ダックス・♂2歳)

>宮崎の出身ではないですが、チキン南蛮はママがよく作ってくれます。とてもおいしいです!!(恵梨香・小5)

>甘酢とタルタルソースの組み合わせが何とも言えないくらいおいしい!(友理奈・中1)

 

~魚料理~

魚はカルシウムやDHAなどを豊富に含んだ優良食品。その中から選んだものはこれです!

あじのムニエル

f:id:umenomi-gakuen:20141130222150j:plain

魚の中で比較的安いあじを使ったおなじみの料理です。

>フランス料理に出てくるメニューですね。(正子・小4)

>ムニエルの魚はいろいろあるけど、やっぱりあじが安くておいしいです。(英美・36歳・主婦)

>自家製の塩レモンでソースを作ってみたら、これがとてもおいしい!(優美子・29歳・主婦)

 

~卵・豆腐・豆料理~

肉や魚よりも安い卵や豆腐、豆類(最近は高くなりましたが)を使った料理。その中から選んだものはこれです!

おから炒り(うの花)

f:id:umenomi-gakuen:20141130222217j:plain

豆腐を作る際に絞ったかすがおから。そのおからを使ったおから炒りはおふくろの味の定番です!

>母がよく作っていました。今は母の味に習って、自分で作っています。(美佐子・54歳・主婦)

>ぼくの家は豆腐屋なので、ほぼ毎日おからを食べています。体にもいいのですが、あまり好きではありません。(勘太郎・中1)

>おからを使ったクッキーやドーナツもヘルシーでよく作ります。(フェアリー・プードル・♀8歳)

 

~野菜料理~

野菜は最近高くなりましたが、美容と健康を守る大切な素材です。その中から選んだものはこれです!

切干大根のサラダ

f:id:umenomi-gakuen:20141130222247j:plain

学校給食のメニューに登場したことで人気になりました。煮物しか登場しない切干大根が、パリパリのサラダに早変わり!!

>メチャ大好きで、よくおかわりしています。パリパリとした歯ごたえがクセになります。(良平・小5)

>煮物だとあまり食べませんが、これだとイケます。(亜衣・中2)

>わが家の定番のおかずの一つです。食物繊維も豊富なので、女性にもおすすめです。(メレンゲ・うさぎ・♀8歳)

 

~汁物~

汁物は寒い日には欠かせないほっこりとした料理。夏場は冷たい汁物も人気です。その中からこれです。

けんちん汁

f:id:umenomi-gakuen:20141130222306j:plain

豆腐や根菜を使ったけんちん汁は低カロリーでおいしい!しょうゆ味なので、どんな料理にも合います。

>懐かしい母の味です。野菜もたっぷりで、この歳にはありがたい。(謙・48歳・介護福祉士

>わが家では野菜をたっぷり入れたけんちん汁です。寒い冬にはおすすめです。(継子・52歳・惣菜店パート)

>お酒を飲むようになった今では大好きになりましたが、子どもの頃は苦手でした。(茂之・27歳・メーカー勤務)

 

鍋物

鍋物は冬には欠かせないよね。みんなで囲みたい鍋はこれ!

カレー鍋

f:id:umenomi-gakuen:20141130222324j:plain

約5年前から登場したカレー鍋はすっかり定番の鍋になりました。シメはリゾットやうどんがおいしい。

>うちの家ではお肉も野菜もたっぷり入ったカレー鍋です。シメはリゾットがおいしいです。(優梨菜・小5)

>鍋はうちの家でも定番です。特にカレー鍋は子どもから大人まで楽しめるので、定番中の定番です。(理代・28歳・主婦)

>鍋はあまり好きではないけど、カレー鍋なら食べれます。(結花・23歳・フラワーショップアルバイト)

 

~スイーツ~

甘いものは世代を問わずみんな大好き!特に女子は大好きな子が多いです。その中からこれです。

抹茶ロールケーキ

f:id:umenomi-gakuen:20141130222346j:plain

抹茶を使ったロールケーキは女子に大人気!意外な方法で簡単に生地ができます!

>お菓子はよく作るけど、ロールケーキはうまくいきません。何かコツがあるのでしょうか?(絵梨子・23歳・メーカー勤務)

>抹茶の入ったケーキもウチ好み。あ~抹茶が食べたくなってきた(ワラ)。(シナモン・くま・♀2歳)

>ロールケーキは大好きなので、よくショップで買ってきます。抹茶の生地に生クリームと黒豆が入ったロールケーキは大好きです。(真亜弥・大学1年)

 

~ドリンク~

飲み物も食後にカフェタイムに大人気。その中から選んだものは…?

すだちハイボール

f:id:umenomi-gakuen:20141130222420j:plain

僅差でお酒のハイボールでした。今回はレモンの代わりにすだちを使った和のハイボールです。子どもや車を運転する方などは飲まないでね。

>すだちを使ったハイボールはレモンよりさわやか。(茂樹・大学3年)

>いつもはレモン果汁が入ったハイボールが多いけど、今度飲んでみます。(今日子・29歳・メーカー勤務)

>すだちを使った焼酎のカクテルやチューハイも定番中の定番です。(ノーブル・プードル・♂5歳)

 

いかがでした?今回紹介したレシピは2014年に紹介した記事のリンクを貼っていますので、クリックしてみてくださいね。

 

今日は「梅の実」メンバーたちが選んだイチオシレシピ 2014をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。2015年もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング