梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

おから炒り(うの花)

こんにちは。政孝(高1)です。

だいぶ前に登場しました。まんがを読んだり、あるアイドルの追っかけを楽しんでいました。

今日のレシピは「おから炒り(うの花)」です。

おからは豆腐を作った際の大豆のかすから作られます。タンパク質や食物繊維が豊富で、ダイエットに注目の食材です。

でも、普通のおからって、扱いづらいですよね~。普通のおからだと水で洗わないといけないしね。

今回はパウダー状のおからを使います。水洗いをせず、そのまま使えるので、便利です。今回は懐かしい和食にしました。おからのパウダーはハンバーグやクッキーにも使えます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140809182856j:plain

*材料(2人分)*

おから(パウダー) 30g

にんじん 1/3本

しいたけ 1~2個

ねぎ 1本

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ2

酒 大さじ1

きび砂糖 小さじ2

みりん 小さじ2

 

*作り方*

1.にんじん→皮をむき、みじん切り。

  しいたけ→軸の先端を取り、みじん切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋に1、おから、だし汁(水+かつお)を入れて、時々かき混ぜながら煮る。

4.しょうゆ、酒、きび砂糖、みりんを入れて汁けがなくなりかけたら2を入れて炒る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ