読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

「梅の実」メンバーたちが選ぶイチオシレシピ(第6部)

みんなのイチオシレシピ

あけましておめでとうございます。華子(高3)です。

「梅の実」メンバーたちが選ぶイチオシレシピはこれでラストです。

 

ラスト・第6部は「ドリンク編」です。

ドリンクは気分転換にほっこりしますね(*^。^*) 大人の方はカクテルもあります。カテゴリーは「コーヒー」「紅茶」「ジュース・ソフトドリンク」「カクテル」です。それ以外は「その他」で紹介します。

 

~コーヒー~

コーヒーは若い方から年配の方まで大人気のドリンクです。眠気覚ましにコーヒーを飲む人もいますね。

カフェラテ

カプチーノと似ていますが、エスプレッソに温めたミルクを加えたものがカフェラテ。泡はほんの少しです。

>仕事の気分転換によく飲みます。コンビニでも買えるのでうれしいです。(志帆・27歳・雑貨店店員)

>カフェラテと一緒にスイーツと食べるのがサイコー!(トーマス・鹿・♂4歳)

>カフェラテはカフェオレとは違うの?(ガースケ・あひる・♂1歳)

アイスコーヒー

ドリップコーヒーで作るアイスコーヒーです。多めに作っておけば、冷蔵庫で保存ができます。

f:id:umenomi-gakuen:20140604001911j:plain

>コーヒーはぼくの生活には欠かせない存在。アイスコーヒーも自分で作ります。豆も買って、ミルで挽きます。挽きたて、入れたてのコーヒーはうまいですよ!(小杉・33歳・芸能プロダクション勤務)

>夏には欠かせないですね。ホット・アイス関わらず、ブラックが好き。(駿・35歳・広告代理店勤務)

>コーヒーは毎日飲みます。もう中毒ですね~(ワラ)。(未希・37歳・ミュージシャン)

 

~紅茶~

紅茶は私も大好きです。イギリスではアフタヌーンティーで飲む紅茶は定番なんです。

ジンジャーティー

まずは温かい紅茶の中から、かぜ予防等で人気のしょうがを使った紅茶です。

f:id:umenomi-gakuen:20140604001939j:plain

>しょうがの紅茶は最近ブームですよね。ウチもよく飲んでいます。(ゆか・短大1年)

>かぜ予防のためによく飲んでいます。しょうがは皮つきでスライスして入れますね。(利音・23歳・看護師)

>寒い冬には欠かせません。ストレートティーにチューブのしょうがを入れて手軽に。(ライチ・ねこ・♀2歳)

アイスオレンジティー

アイスティーにオレンジジュースを半々に入れた冷たい紅茶です。意外な組み合わせがおいしいです。

>オレンジの甘酸っぱい味で飲みやすい!(裕香・高1)

>よくコンビニにもありますね。ウチも大好きです。(梨沙子・高1)

>イギリスではフレーバーティーはあまりしませんが、オレンジはおいしそう(*^。^*)(朱花梨・14歳)

 

~ジュース・ソフトドリンク~

オレンジやリンゴなどの果物を使ったジュースに、コーラやソーダ、ココアといったソフトドリンクは子どもから大人まで人気です。

ココア

ココアはポリフェノールが多く含まれる健康的なドリンクです。受験の時の一杯にもおすすめです。

>ココアは大好き!甘いし温まる~(*^。^*)(拓実・小4)

>受験勉強の時にママが作ってくれました。心もほっこりします。(美那子・中1)

>ココアは単品で飲みたいドリンクです。スイーツといっしょはちょっときついかも…(^_^;)(杏理・中等教育学校4年)

クリームソーダ

メロン味のソーダ水にバニラアイスクリームをのせたおなじみのドリンクです。おうちでも簡単にできます。

f:id:umenomi-gakuen:20140604002007j:plain

>おうちでも簡単にできるので、家でよく飲んでいます。(カエリ・アルパカ・♀2歳)

>クリームソーダって、喫茶店のイメージが強いですね。(広斗・高1)

>バニラアイスのほかにソフトクリームバージョンもある。(健一・小6)

ミックスジュース

ミックスジュースは缶詰のみかんやパイン、黄桃に、バナナと牛乳をミキサーにかけたジュースです。大阪ではおなじみのジュースなんだそうです。

>大阪では喫茶店のメニューにあります。ほどよい甘さで大好きです!(沙恵・小5)

>大阪の私鉄の駅構内にジューススタンドが多く点在します。ここでもミックスジュースがあります。味もおいしいし、安いので、おでかけの時によく立ち寄ります。子ども(たんぽぽ・4歳)も大好きです。(香奈子・26歳・主婦)

>故郷の石川にはそんなものはありませんでした。初めてミックスジュースを飲んだ時は超感動!(圭太・大学3年)

 

~カクテル~

大人のみなさん!次はカクテルです。これまでいろいろな種類のカクテルを紹介しましたが、その中から人気の3品を紹介します。未成年の方はご覧にならないでください(ワラ)。

ハイボール(ウイスキーソーダ)

ハイボールはCMですっかりおなじみになりました。作り方もウイスキーとソーダで割るだけなので簡単。

f:id:umenomi-gakuen:20140604002037j:plain

>やっぱりハイボールでしょ~。サ○トリーの「角」のハイボールがうまい!(茂樹・大学3年)

>女子会でもやっぱりハイボールです。ウイスキーとソーダで女子も飲みやすい!(ダコタ・シャム・♀4歳)

ハイボールって、吉○由○子のイメージが強い…。(光義・28歳・高校教師)

カシスオレンジ

カシスオレンジはカシスリキュールにオレンジジュースで割った女性に人気のカクテルです。

>決まって注文しますね。カシスとオレンジの甘さが好相性。(ペシェ・きつね・♀5歳)

>カシスリキュールをシロップに代えると、ノンアルコールカクテルにもなります!(彩美・23歳・造船会社勤務)

>カシスオレンジのほかにカシスソーダも定番です。(千草・20歳・通信機器関連会社勤務)

ライムモヒート

モヒートはここ最近急上昇中です!生のミントをすりつぶしたものに「バカルティ」というラム酒とソーダ、ライムのしぼり汁で割ったカクテルです。バカルティラムがない場合は、普通のホワイトラムでも。

>超ハマっています!とてもさわやかでやみつき!(恵梨華・大学3年)

>居酒屋で飲んだ時にハマりました!男女ともに好まれる味ではないでしょうか?(肇・24歳・アパレルショップ店員)

>ミントはわざわざ買わなくても、プランターで育てばいつでも作れます(ワラ)。さわやかでおいしいです。(菜摘・27歳・アパレルショップ店員)

 

~ドリンクその他~

梅酒

梅酒は6月の梅の時期になると必ずおうちで作る果実酒です。この梅酒で料理やスイーツに使うことがあるんです。

>私が住む和歌山では、梅の生産が盛んです。家では母がよく梅酒や梅干しを作ります。庭には梅の木があるので、6月には梅の実を収穫します。梅酒自体は私は飲みませんが、梅酒を使ったゼリーや料理がおいしいです。(博香・高1)

>梅酒作りは6月の恒例イベント。私も大好きです。(一美・32歳・不動産会社勤務)

グリーンスムージー

グリーンスムージーはほうれん草や小松菜などの葉物野菜にフルーツ2~3種類をミキサーにかけたドリンクです。酵素が含まれているので、美肌やダイエットにもいいそう。

グリーンスムージーのおかげで家族も健康です。毎日続けています。(メレンゲ・うさぎ・♀8歳)

酵素ブームなので、毎日グリーンスムージーは続けています。おかげで美肌や便通もよくなりました!(映莉子・26歳・IT関連会社勤務)

 

いかがでした?どれもおいしそうですね。

ここまで第1部~第6部までを紹介しましたが、全ての料理名はレシピ記事のリンクを貼っていますので、こちらも見て下さいね。

以上、「梅の実」メンバーたちが選ぶイチオシレシピをお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ