梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

「梅の実」メンバーたちが選ぶイチオシレシピ(第5部)

あけおめ!瑞穂(小6)です。

実はこのブログ初登場です!!一番最初のあいさつでは登場しましたが、実際に登場するのは初めてです。

 

さて、イチオシレシピ第5部は、女子が大好き!の「スイーツ編」です。

スイーツは洋風のスイーツが大半ですが、和のスイーツに中華・エスニックスイーツといろいろ。宝石のようなスイーツにメロメロです(*^。^*)

それではスタートです!

 

~ケーキ~

ケーキはお店でしか食べない人も多いですが、手作りもできちゃいます!その中からこの2つです。

ガトーショコラ

ガトーショコラは一見難しそうに見えますが、意外と簡単にできます。チョコはスーパーで売っている安い板チョコで十分にできますよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140603235825j:plain

>中学生の時に初めて作ったケーキです。手軽にできるのも魅力です。(奈智・22歳・看護師)

>ガトーショコラは大好きです!チョコの濃厚なコクがたまりません!(キャンディ・アルパカ・♀3歳)

>小さめに作れば、バレンタインのギフトにも◎(あかね・高2)

ベークドチーズケーキ

おうちで簡単にできるケーキの一つがベークドチーズケーキ。混ぜて焼くだけなのが魅力です。

>ケーキでは一番よく作ります。シンプルでおいしい!(デイジー・ねこ・♀2歳)

>他のケーキは苦手だけど、チーズケーキは別です。甘さ控えめでおいしいです。(紘行・高1)

>ミキサーやホームベーカリーでもできるので、重宝。わが家ではいろいろなアレンジをして楽しみます。(人実・29歳・主婦)

 

~焼き菓子~

焼き菓子はカップケーキ、パウンドケーキ、クッキーなどがあります。チーズケーキと同様、材料を混ぜて焼くだけという簡単さも魅力です。

カップケーキ

定番のプレーンのカップケーキです。生クリームなどでデコするのが人気なんです。

>手作りのカップケーキに生クリームなどでデコするのが大好きです。(遥香・中2)

>デコレーションカップケーキは、スポンジケーキよりも手軽にできますね。(有紀奈・小5)

>子どもたち(大輝・4歳&穂乃香・3歳)といっしょにデコを楽しんでいます。(史恵・26歳・主婦)

オレンジパウンドケーキ

パウンドケーキはナッツやドライフルーツ、果物などを混ぜ込んで、お酒を多く入れて焼いたケーキ。(お酒を入れない場合がありますが)その中でオレンジピールが入っていて、オレンジのリキュールを少し入れたケーキです。

>大好きです!ちょっとしたお茶うけにもぴったりです。(美奈・24歳・化粧品店店員)

>リキュールも入っているので、まさに「大人のスイーツ」ですかね。(由里子・22歳・飲食店アルバイト)

>混ぜて焼くだけなのがいいですね。私はナッツを入れたりしますね。(茅乃・23歳・メーカー勤務)

くるみとチョコのクッキー

チョコチップとくるみという、人気のトッピングを一緒にしたクッキーです。ソフトタイプですが、混ぜてすぐに焼くだけなのがうれしい。

f:id:umenomi-gakuen:20140603235850j:plain

>普通の型抜きクッキーなどは冷やさなければなりませんが、これだとすぐに食べれる。(和美・高3)

>くるみやチョコだけでなく、いろいろなトッピングを混ぜ込みます。どれもおいしいです。(ペコ・カッパ・♀2歳)

>チョコが好きなので、コーヒーショップなどで買って食べますね。(静也・高1)

 

~フライパンスイーツ~

フライパンスイーツはホットケーキ(パンケーキ)、ワッフル、フレンチトースト、クレープといった、フライパンを使ったスイーツです(ワッフルはワッフルメーカーで焼きます)。

ホットケーキ

ホットケーキはホットケーキミックスで作る人が多いですが、ホットケーキミックスがなくても作れますよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140603235913j:plain

ホットケーキミックスでしかできないものと思っていました(ワラ)。(淳二・小6)

>シンプルにはちみつとバターで食べるのがうまい!(明斗・中2)

>クリームやフルーツなどを盛ったハワイアンパンケーキもおいしい!(彩菜・高1)

いちごのワッフル

ワッフルはワッフルメーカーで焼き上げたお菓子。その中から見た目もかわいいいちごのワッフルです。

>焼きたてのワッフルにいちごやクリームとのコンビが一番おいしい!(ブーゲンビリア・たぬき・♀2歳)

>市販のワッフルにいろいろデコをしちゃいますね。(真琴・高1)

>チョコがけのワッフルもうまい!(カム・コーギー・♂2歳)

チョコバナナクレープ

クレープはお店で食べる人が多いですが、おうちでもできます。その中でチョコソースとバナナ、生クリームたっぷりのクレープです。

>よく学校帰りに食べます(ワラ)。定番おやつの一つです。(えりか・高2)

>チョコとバナナ、生クリームのクレープはクレープの王道です!(プテナ・ライオン・♂3歳)

>今はさすがに食べませんが、学生時代に食べたクレープが懐かしいです。(浩子・24歳・銀行員)

 

~プリン・ゼリー~

ゼラチン(寒天)で固めたおなじみのスイーツです。その中からこの3つです。

カスタードプリン

プリンはゼラチンで冷やし固めたものもありますが、定番のカスタードプリンはオーブンで焼き上げます。

f:id:umenomi-gakuen:20140603235936j:plain

>給食で食べたプリンが忘れられません。あの味はなかなか出せない。(八十吉・43歳・青果店経営)

>家でもたまに作ります。卵とミルクが濃厚でおいしいです。(オーロラ・馬・♀7歳)

>焼きプリン、大好きです!ゼラチンのプリンよりも好きかも。(莉菜・高1)

オレンジゼリー

ゼリーの一番人気はオレンジのゼリー。寒天とゼラチン、どちらでもできます。

>ジュースを使って作ります。寒天とゼラチンとそれぞれ作りましたが、寒天の方が好み。(絢美・高2)

>ゼリーも給食の定番でしたね。定番のオレンジが好き。(俊也・24歳・テレビ局勤務)

>ゼリーは簡単にできるので、定番おやつの一つです。(真実・短大2年)

パンナコッタ

パンナコッタはイタリア生まれの白いプリン。カラメルソースで食べるのが定番ですが、フルーツソースでもおいしいですよ。

>イタリアでは定番です。カラメルで食べるのがお約束。(ミルフィーユ・ロシアンブルー・♀2歳)

>一時期ブームになりましたね。今でもたまに食べますが。(純次・26歳・歯科技工士)

>友達とイタリアンを食べた後のデザートは、ティラミスに次いでチョイスしますね。(莉麻・大学3年)

 

~アイスクリームスイーツ~

夏に食べたいスイーツといえば、アイスクリームですよね~。北海道では冬でもアイスを食べるんだとか。

バニラアイスクリーム

バニラアイスは定番中の定番。アイスクリーマーがあれば簡単にできます。

f:id:umenomi-gakuen:20140604000003j:plain

>「キング・オブ・アイスクリーム」といえば、バニラアイス!なめらかでクリーミーな味は誰でも親しまれる味です。(康太郎・大学1年)

>バニラアイスに砕いたチョコクッキーなどと混ぜて食べるのが大好き!(也恵・小3)

>ファミリーサイズのバニラアイスは一家に必ず常備しています。ちょっとしたおやつにも。(万里子・34歳・主婦)

オレンジシャーベット

シャーベットはあっさりとしていて大好き!オレンジシャーベットはオレンジジュースだけでできる簡単シャーベットです。

>食後のデザートにぴったりです。後味がすっきりしていておいしいです。(奈央子・27歳・主婦)

>オレンジのほかにメロンやりんごも好き。(梓・中1)

>焼き肉屋にあるシャーベットがうまい!(毅・小6)

チョコレートパフェ

市販のアイスクリームやホイップクリームなどがあれば、パフェも簡単にできます。チョコレートパフェは人気のパフェの一つ。

>パフェは大好き!いくつでも食べた~い!!(トマト・うさぎ・♀3歳)

>アイスにフルーツ…と、いろいろ入っていておいしいです!(麻友・高2)

>会社の商談でラウンジで待ち合わせをしているときに、別の席で1人でパフェを食べている中年男性がいました。(パイン・くま・♂7歳)

 

~ヨーグルト~

コンビニのヨーグルトもいいけど、おうちで作るヨーグルトもいいよね。

フルーツヨーグルト

給食の定番スイーツの一つだったそう。缶詰のフルーツで簡単にできます。

>給食によく登場しましたね。フルーツのほかにレーズンも入っていました。今でも時々作って、子どもたち(裕香・高1&蘭香・中2)のおやつやお弁当に活躍しています。(輝美・43歳・銀行員)

>私の学校の給食ではよく登場していました。ただ、娘(亜実・中1)の学校では私が食べていたヨーグルトはありません。ヨーグルトは紙カップに入っているものだけですね。(恵実・36歳・団体職員)

>ヨーグルトは大好きで、フルーツ入りもよく食べます。(そると・ねこ・♂5歳)

はちみつきな粉ヨーグルト

はちみつときな粉の組み合わせで、ダイエットにも。

f:id:umenomi-gakuen:20140529234757j:plain

>初めて知りました!どんな味か気になります。(真実子・25歳・ファッションデザイナー)

>きな粉もヨーグルトに合いますね。おいしいです。(亜弥子・43歳・主婦)

>どちらも体によさそうでおいしそう。ぜひ作ってみます。(サン・ブルテリア・♀4歳)

 

~フルーツ&野菜スイーツ~

フルーツまたは野菜がメインのスイーツです。その中から、さつまいもを使ったスイーツ2品です。

スイートポテト

おうちで簡単にできるスイーツなんです。オーブンがない場合はオーブントースターでもOK。

f:id:umenomi-gakuen:20140604000055j:plain

>大好きです!けっこうたくさん食べてますね(ワラ)。(珠美・高3)

>会社のおやつにもぴったりです。よく近くで買ってきます。(貴音・27歳・アパレル会社勤務)

>さつまいもの甘味が濃厚でおいしいです。(かりな・小5)

大学いも

年輩の方にとっては懐かしいスイーツです。揚げたさつまいもにあめが絡んでおいしい!

>昔、亡くなった母がよく作ってくれました。今は時々自分で作って、孫(千代子・小4)のおやつとして一緒に食べていますね。(治子・62歳・華道講師)

>よく給食に登場していました。これを食べるときに、男子によくからかわれていました(T_T)(加世子・46歳・主婦)

>今はあまり見なくなりましたが、子どもの頃に食べた懐かしい味です。(伸子・36歳・スーパーパート)

 

~和菓子・和スイーツ

抹茶、あずき、きな粉などを使った和のスイーツも人気。

クリームあんみつ

甘味処で人気のスイーツといえば、クリームあんみつ。おうちでも簡単にできますよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140604000115j:plain

クリームあんみつが大好きで、ママとの買い物の休憩には必ず立ち寄って食べています。(美咲・小5)

>普通のあんみつのほかに抹茶のあんみつもある。あ~抹茶が食べたくなってきた(ワラ)。(シナモン・くま・♀2歳)

>洋菓子系のスイーツが苦手なので、和のスイーツは甘みも控えめで食べますね。クリームあんみつは一番食べるかも。(昂太・中2)

あべかわ(きなこもち)

あべかわとは、きな粉砂糖をまぶしたおもちのこと。お正月の定番スイーツです。

>正月の日の定番おやつですね。あんこより好き。(篤史・高1)

>きな粉とあんこをどちらを選ぶとしたら、やっぱりきな粉。(勇雅・中3)

>おもちが苦手なので食べません!きな粉もちとして食べるんだったら白玉の方が好き。(亜里沙・高1)

桜餅(関東風)

桜餅はピンク色のクレープ状の関東風、道明寺粉を使った関西風があります。リンクでは関東風の桜餅を紹介します。

>桜餅の時期になるともう春なんだな~と感じます。(乙姫・ダックス・♀2歳)

>関東風のクレープ状の桜餅が好き。道明寺のものは食べたことがありません。(純平・中1)

>彼ママや女友達にもウケやすいので、桜餅を作って手みやげに持って行きます。(愛香・23歳・百貨店勤務)

 

~中華・エスニックスイーツ~

中華やエスニックのスイーツも定番になりましたね~。その中から2品です。

杏仁豆腐

杏仁豆腐は中華料理のシメには絶対に食べたいデザートです。本場は杏仁粉で作られますが、ここでは牛乳やアーモンドエッセンスで手軽に作りました。

f:id:umenomi-gakuen:20140604000140j:plain

>中国では杏仁粉を使います。さわやかな味でおいしいです。(リン・17歳)

>中華のシメには必ず食べたいデザートです。(瑠美・高2)

>「牛乳かん」も同じ分類ですが、違うのですか?(@_@;)(チェリー・ハムスター・♀1歳)

中華ごまだんご

ごまだんごは中華街にあるスイーツの一つ。アツアツがおいしいですよね~。

>横浜の中華街には必ずあります。ごまが香ばしくてうまい!(圭介・小5)

>杏仁は食後のデザートに食べたいけど、ごまだんごは違います。おやつですね(*^。^*)(友理奈・中1)

>アツアツが一番うまい!冷めたら急激に味が落ちます(^_^;)(武幸・大学2年)

 

いかがでした?どれもおいしそ~(*^。^*)

以上、イチオシレシピ第5部、「スイーツ編」をお送りしました。

次はラストです!第6部「ドリンク編」です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング