梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

筑前煮(いり鶏)(r1)

清作(小5)だ。

今日は改訂版レシピだ。

今日は「筑前煮」だ。

だしが変更になっている。前と同じように下処理が大事だ。

こちらがレシピだ!

 

*材料(2人分)*

鶏もも肉 60g

にんじん 1本

こんにゃく 1枚

里いも 2~3個

ごぼう 1本

れんこん 1/2本

さやえんどう 4枚

だし汁(かつお) 200~300ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ2

みりん 小さじ4

きび砂糖 大さじ1

ごま油 小さじ2

 

*作り方*

1.鶏もも肉は余分な脂を除き、そぎ切り。

  にんじんは皮をむき、乱切り。

  こんにゃくは下ゆでした後、スプーンで1口大にすくい取る。

  里いもは皮をむき、乱切り(冷凍もの(7~8個くらいを使ってもOK)。

  ごぼうは乱切りにして、酢水(分量外)にさらす。

  れんこんは皮をむき、乱切り。

2.さやえんどうはすじを取り、塩ゆでした後、水にさらす。

3.鍋にごま油をひき、①を入れて炒める。

4.だし汁を入れて、時々アクをとりながら煮る。

5.きび砂糖、酒、しょうゆを入れて、火が通ったら、仕上げにみりんを入れ、②を入れて軽く煮る。

6.火を止めてからふたをして鍋止めをした後、器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング