梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

水菜のかき玉汁

スラマッシアン(こんにちは)!ブミ(16歳)です。

私が住むインドネシアでもコロナの感染者が多く、亡くなった方も多くいます。ワクチンは打っています。2回目までで中国製のものですが。でも、あまり効果がないですね。

今日のレシピは「水菜のかき玉汁」です。

水菜を使った日本の汁物です。卵が入ったものですね。

インドネシアイスラム教の国なので、肉類はダメですが、卵は食べれますね。

レシピはこちら!

*材料(2人分)*

水菜 1/6束

にんじん 1/3本

卵 1個

だし汁(かつお・こんぶ) 500ml

*合わせだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

酒 大さじ1

しょうゆ(薄口) 大さじ1

塩 少々

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ1

水 小さじ4

 

*作り方*

1.にんじんは皮をむき、半月切り。

2.水菜は4~5等分に切る。

3.鍋にだし汁、酒、しょうゆ、①を入れて煮る。

4.水溶き片栗粉を作る。

5.塩、②を入れて煮て、④を入れてとろみをつける。

6.卵を割ってほぐしておく。

7.⑥を流し入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング