梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

おかゆと雑炊

こんにちは!邦之(高3)です。

今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。

 

今月は「おかゆと雑炊」です。

f:id:umenomi-gakuen:20181227172224j:plain

おかゆは味のないやわらかなご飯、雑炊は味の付いたやわらかなご飯。どちらも寒い冬には欠かせません。

 

おかゆで印象に残っている方はいますか?

>小4まで大病を患っていたので、体調が悪い時や術後の回復期にはおかゆが登場していました。おかゆはいろいろな種類がありましたが、どちらかというと、ご飯の粒が半分つぶれたもので、何も味がついていないものが好き。(優太・中1)

>味のないおかゆよりも、卵や鮭が入ったものが好きです。何もない方がさみしいもん!(由香・高1)

>なぜかおかゆは病人の食べ物の扱いとなっていますね。(玖宇・チワワ・♂1歳)

 

雑炊で印象に残っている方はいますか?

>味のないおかゆよりも味のある雑炊の方が好きです。卵や鶏肉が入った鶏雑炊が定番ですね。(暁子・小5)

>鍋のシメの時に雑炊が登場します。一番好きなのが、かにやふぐの雑炊で、かに鍋やふぐ鍋を食べた後の残りで雑炊にすると、かにやふぐのだしが効いててうまいです!(謙介・38歳・メーカー勤務)

>キムチ雑炊はちょっと濃いめの味なので、受験の時の夜食の定番でした。(愛海・大学1年)

 

海外のおかゆ・雑炊は何がありますか?

>中国でもおかゆがあります。鶏ベースのだしで炊く、鶏の味がつまったおかゆです。これにゆでた鶏肉や魚介、ザーサイなどの漬物と一緒に食べるのが中国のおかゆのお決まり。(メイメイ・パンダ・♀3歳)

>イタリアではリゾットが日本の雑炊の仲間です。トマトやクリーム、肉や魚介のだしをベースに、チーズをたっぷり入れます。汁気はそんなにありません。(パオリーナ・15歳)

ウガンダなどのアフリカの国は小麦粉のおかゆが主食です。味はおいしくないですが、これを毎日食べるんです。(オボテ・17歳)

ありがとうございます!

 

最後に過去に更新したおかゆ・雑炊のレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング