梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かぼちゃのかす汁

こんにちは!夏風(かおる・小5)です。

ぼくは徳島に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。小さい頃から柔道をやっており、小学生の大会に出場し、優勝まではいきませんが、そこそこがんばっています。

今日のレシピは「かぼちゃのかす汁」です。

おなじみのかす汁にかぼちゃを入れたちょっと変わった一品。かす汁は普通は白いですが、かぼちゃを入れると黄色くなります。

他の具では豚肉、豆腐、ねぎとシンプル。好みでにんじんやこんにゃくなどを入れても。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190129194855j:plain

*材料(2人分)*

かぼちゃ 1/6個

豆腐(もめん) 1/2丁

豚バラ肉(または豚こま切れ肉) 40g

ねぎ 1/2本

みそ(合わせ) 30g

酒粕 1枚

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.かぼちゃ→種を取り、スライス(1口大に)。

  豆腐→角切り。

  豚バラ肉→1~2cmくらいの大きさに切る。

2.ねぎ→小口切り。

3.酒粕→手でちぎる。

4.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

5.みそ、3を4のだし汁を少し入れて溶く。

6.5を入れて煮て、火が通ったら椀に盛り、2をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング