梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

白がゆ

こんにちは!一(小5)です。

体は元気ですか?ぼくはめちゃくちゃ元気!

というわけで、今日のレシピは「白がゆ」です。

基本のおかゆの作り方です。白ご飯を使います。玄米については「玄米がゆ」のレシピを見てね。おかゆの種類によって、食べる人の対象も異なってきます。普通の全がゆは朝食向き。反対におもゆは病気などでごはんを飲みこめない方向きです。今回は全がゆの作り方です。他の種類のおかゆについては下記を参照に。

今日は伸一(小5)が、かぜで熱を出した健二くん(中2)のためにおかゆを作りました。健二くんは涙ぐんで喜んでくれました。もちろん、おかゆは全部食べてくれましたよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802001455j:plain

*材料(1人分)*

ご飯(白米) 茶わん1杯

水 500ml

塩 好みで

 

*作り方*

1.土鍋(1人用)にご飯と水を入れ、ふたをしてやわらかくなるまで煮る。

2.炊き上がったら好みで塩で味付けする。

 

*おかゆの種類について*

分量は米:水に対する分量です。水はすべて500mlです。

全がゆ 1:5 米は茶わん1杯→朝食の時に。

7分がゆ 1:6 米は茶わん1/3杯

5分がゆ 1:7 米は茶わん1/4杯

3分がゆ 1:8 米は茶わん1/5杯→7分がゆ、5分がゆ、3分がゆともにかぜや腹部の病気のあとの回復期の食事や二日酔いに。

おもゆ 1:10 米は茶わん1/6杯→病院等の流動食に。

作り方は上記と同じです。症状に合わせて作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ