梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鶏雑炊

こんにちは。透(とおる・小5)です。

ぼくの家は農家。主に野菜や果物を中心に栽培をしています。無農薬・有機栽培の野菜を作っているので、見た目は悪いものもありますが、味はおいしいです(*^。^*)

ちなみにぼくは埼玉に住んでいます。東京の私立中学に通う恵(中1)とは実の姉です!

話は変わって、今日のレシピは「鶏雑炊」。寒いときにはうれしい料理です。

今回は1人用の土鍋で作りましたが、家族用の土鍋やグリル鍋で作ると家族みんなで楽しめます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801235805j:plain

*材料(1人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯

鶏もも肉 50g

にんじん 1/4本

しいたけ 1個

ねぎ 1/2本

卵 1個

かつおだし (削)10gまたは(粉)1本

水 300~500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ1

酒 小さじ1

塩 少々

 

*作り方*

1.ご飯(白米)は水洗いをして、水けを切る。(玄米の場合は水洗い不要。)

2.鶏もも肉→小さめのそぎ切り。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

  しいたけ→軸を除き、せん切り。(干ししいたけの場合は水(湯)を入れてレンジで2分戻し手から切る。戻し汁はそのまま使う。(ただし、水の分量は戻し汁の分量分を減らす。))

3.ねぎ→小口切り。

4.土鍋(1人用)にだし汁(水+かつお)、しょうゆ、酒、2を入れて煮て、1を入れて煮る。

5.卵を割ってほぐしておく。

6.4が炊き上がったら5を流し込み、3を入れて、塩で調味する。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ