梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ぼっかけうどん

ニーハオ!ソン(11歳)です。

クリスマスが終わり、あとはお正月を迎えるだけ。日本ではお正月がありますが、中国でもお正月があります。中国のお正月は1月の下旬から2月の上旬まであり、各地で獅子の舞があったり、家族や友達と一緒に魚や点心などを食べます。中国のお正月のことを「春節」というんですよ。

さて、今日のレシピはお正月料理ではありませんが、「ぼっかけうどん」を紹介します。

ぼっかけとは関西の兵庫の言葉で牛すじの煮込みのことを言います。じっくり煮込んだ牛すじの煮込みをトッピングしたうどんです。

うどんのだしはいつものように合わせだしのうどんです。牛すじ煮込みの作り方についてはリンクを貼っておきます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141126215325j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

牛すじ煮込み 大さじ2

*牛すじ煮込みの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/10/110000

ねぎ 1本

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.鍋にうどんつゆの材料を入れて煮る。

3.うどんをゆでる。

4.鉢にゆであがった3を盛り、あらかじめ作った牛すじ煮込み、1をのせて、2をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ