梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ぼっかけ焼きうどん

こんにちは。赤坂(36歳・人材派遣会社勤務)です。

2度目の登場です。前回はカクテルでしたね。

オレは都内の人材派遣会社で営業をしています。派遣社員と派遣先の会社とのやり取りが中心です。派遣社員も法改正で厳しくなりましたからね~。派遣会社にとってはもうかりますが、派遣社員にとっては生活が厳しくなるばかり。

今日のレシピは「ぼっかけ焼きうどん」です。

今日から3回にわたってご当地グルメをお送りします。ぼっかけは牛すじの煮込みの意味。発祥地の兵庫では牛すじの煮込みを使った焼きそばやお好み焼きがおなじみ。

今回はアレンジで焼きうどんにしました。しょうゆベースですので、焼きそばよりもあっさりとしています。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151028172952j:plain

*材料(2人分)*

牛すじ煮込み 100g

*牛すじ煮込みの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/10/110000

キャベツ 1~2枚

ねぎ 1本

うどん(ゆで) 2玉

サラダ油 小さじ2

しょうゆ 小さじ2~大さじ1

 

*作り方*

1.キャベツ→3~4cmくらいのざく切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.フライパンにサラダ油をひき、1、牛すじ煮込みを入れて炒める。

4.うどんを入れて、水(分量外)を少し入れて蒸し焼きにする。

5.しょうゆと好みで牛すじの煮汁(大さじ1くらい)を入れて軽く炒める。皿に盛り、2をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ