梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

きりたんぽ鍋

こんにちは!耕二(小5)です。

久しぶりです!いつものようにスポーツも遊びも楽しんでいるよ!もちろん勉強も。

今日のレシピは鍋!鍋は12月と1月にしかやらないから、楽しみ(*^。^*) 今日は「きりたんぽ鍋」です。

きりたんぽ鍋は秋田県の名物鍋。お米から作られたきりたんぽに鶏肉と野菜を入れた鍋です。

きりたんぽは秋田のアンテナショップに売っているけど、一部のデパートやスーパーでも売っているので、手に入ったら作ってみてね。野菜は舞茸やごぼうなど。このレシピでは水菜を使いましたが、せりが手に入ったらせりを入れてね。きりたんぽが主食なので、シメは作らなくてOK。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141126220638j:plain

*材料(4人分)*

きりたんぽ(市販品) 4本

鶏もも肉 200g

水菜(あればせり) 1/2束

舞茸 1パック

ごぼう 1本

長ねぎ 1本

しらたき 1パック

~鶏スープ~

ガラスープ 大さじ1

水 1L

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ3

みりん 大さじ1

塩 少々

 

*作り方*

1.鶏もも肉→1口大に切る。

  舞茸→軸の先端を取り、ばらす。

  ごぼう→ささがきにして、酢水(分量外)につける。

  長ねぎ→ななめ切り。

  しらたき→2~3等分にカット。(下ゆでする)

2.きりたんぽ→ななめ切り。

  水菜→3~4等分に切る。

3.土鍋(またはグリル鍋)に鶏スープの材料を入れて一煮立ちする。

4.1を入れて、時々アクを取りながら煮て、火が通ったら、2を入れて煮る。できあがったら、スープと一緒に食べる。(各自で)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング