梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ヨーグルトゼリー

こんにちは。美紀(中2)です。

ウチはごく普通の女子中学生。部活は入っていませんが、地元の女子サッカーチームに入っています。ポジションはキーパーです。

小学生までは男子と一緒にプレーしました。中学ではサッカー部はあるけど、男子だけしか入れない。高校は女子サッカーのあるところに行きたいです。

今日2つ目のレシピは「ヨーグルトゼリー」です。

ヨーグルトを寒天またはゼラチンで固めてゼリーにしました。どちらでも作ってもOKですが、作り方は寒天(粉)の方法を紹介します。ゼラチン(粉)の場合は水(大さじ1)をふやかし、火を止めてから入れて下さい。

ソースはピーチソースで。作り方はリンクを貼っておきます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709142551j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

水 200ml

ヨーグルト(プレーン) 200g

ピーチソース

*ピーチソースの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/07/14/150000

セルフィーユ(またはミント) 3~4枚

 

*作り方*

1.鍋に寒天(粉)、きび砂糖、水を入れて煮溶かす。

2.粗熱をとった後、ヨーグルトを入れる。

3.水にぬらした器に2を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

4.固まった3をピーチソースをかけ、セルフィーユを飾る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ