梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

長いもの梅肉あえ

ハロー!ファルケ(レトリバー・♂3歳)です。

ぼくはブラジルに住んでいます。大地は広いし、明るくて大好きな国です。

今日のレシピは2つあります。まずは「長いもの梅肉あえ」です。

長いもはブラジルではあまり使いません。日本ではおなじみですよね。

短冊切りにした長いもを手作りの梅肉であえました。

お酒のおつまみにもぴったりです。

このあとは梅酒作りです。6月はこのシーズンですよね。今年は何を作るんでしょうか?ぼくもパパとママのために参考にします。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140706135943j:plain

*材料(2人分)*

長いも(山いも) 1/3本

梅干し 2個

酒 小さじ1

 

*作り方*

1.長いも(山いも)→皮をむき、短冊切りにして、酢水(分量外)につける。

2.梅干し→種を除き、細かくつぶす。

3.2と酒を混ぜ合わせる。

4.3に1とあえて、器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ