梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いちごプリン

こんにちは。奈美恵(小6)です。

ダンスが大好きな小学生です。将来はダンサーになりたいな(*^。^*)

今日2つ目のレシピは「いちごプリン」です。

3月なので、この季節がやってきましたね。いちごはウチも大好き!

今回はプリンにしました。プリンはオーブンで焼き上げるものと思いがちですが、こちらはゼラチンで作ります。冷やし固めるだけなので、焼く手間もありません。

ゼラチンは水にふやかして、牛乳などを煮た後、火を止めてから余熱で溶かしてね。寒天のようにゼラチンを火にかけて煮ることができません。固まりにくくなるからね。

できあがったいちごプリンを生クリームと飾りのいちご、いちごソースでデコしてカフェ風に!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709135550j:plain

*材料(3~4個分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

いちご (ベース)100g(飾り)3~4個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

牛乳 300ml

いちごリキュール(ルジェ・フレーズなど) 少々

いちごソース

*いちごソースの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/04/14/130000

生クリーム(ホイップしたもの)

セルフィーユ(またはミント) 3~4枚

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.いちご→(ベース)1口大に切って、ミキサーにかける。(飾り)へたをとる。

3.鍋に牛乳、きび砂糖を入れて煮溶かし、火を止めて1を入れて溶かす。

4.粗熱をとった後に2のベースといちごリキュールを入れる。

5.水にぬらした器に4を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

6.固まった5の上に生クリーム、飾りの2をのせ、いちごそーすをかけ、セルフィーユを飾る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ