梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

なめらか杏仁豆腐

こんにちは。和美(高3)です。

前回は「カプチーノ」以来ですかね?超久々です。

今日2つ目のレシピは「なめらか杏仁豆腐」です。

以前更新した「杏仁豆腐」の大人バージョン。普通の杏仁は寒天で固めて、フルーツと一緒に食べるんだけど、今回のは違います。

ゼラチンを使い、固さもなめらかにしました。牛乳も400ml使い、水は一切使っていません。生クリーム(100ml)を加えると、よりなめらかになります。その際は牛乳を100ml減らしてください。

人数分盛り付けて、クコの実と、杏露酒をかけて大人っぽく。子どもなどの場合はガムシロップで代用してくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803084155j:plain

*材料(3~4個分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

牛乳 400ml

ラニュー糖(またはきび砂糖) 大さじ2(好みで加減)

アーモンドエッセンス 少々

クコの実 9~12個

杏露酒(またはライチリキュール)

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.鍋に牛乳、グラニュー糖を入れて煮て、火を止めてから1を入れて溶かす。

3.粗熱が取れたらアーモンドエッセンスを加える。

4.水にぬらしたバットに3を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

5.固まった4を器に盛り、クコの実をのせ、杏露酒をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング