梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

切干大根の煮物(r1)

かおる(高3)です。

今日は改訂版レシピをお送りします。

今日は「切干大根の煮物」です。

変更点はだし汁の表記の変更と、しょうゆが薄口しょうゆに変更となり、分量も変更となっています。

あっさりとした切干大根の煮物は伝統的なおふくろの味ですね。

レシピはこちら!

*材料(2人分)*

切干大根 1/2袋

にんじん 1/2本

油揚げ 1/2枚

薄口しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

きび砂糖 小さじ2

みりん 小さじ1

ごま油 小さじ2

だし汁(かつお) 300~400ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.にんじんは皮をむき、せん切り。

  油揚げはせん切り(油抜きする)。

2.切干大根は湯で戻し、水気を切る(戻し汁(100~200ml)も使う)。

3.鍋にごま油をひき、①と②を入れて炒める。

4.だし汁、②の戻し汁を入れて、時々アクを取りながら煮る。

5.きび砂糖、酒、薄口しょうゆ、みりんを入れて煮る。

6.火を止めてふたをして鍋止めをしてから、器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング