梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ごぼうとこんにゃくと大根の皮のきんぴら

こんにちは。欧太(小5)です。

コロナ感染がひどくなっても、リモート授業はさせてくれないです。前まではさせてくれたのに。ワクチンはこれまで打ってなかったけど、オミクロンに感染してからはひどい目に合ったので、最近ワクチンを打ちました。これ以上感染してひどくなるのは嫌なので。

今日のレシピは「ごぼうとこんにゃくと大根の皮のきんぴら」です。

ちょっと長い料理名ですが(^_^;)、ごぼうとこんにゃくの根菜類に、大根の皮をプラスしたきんぴらです。

大根の皮はあらかじめ全部皮をむいてとっておいて、それを使うといいですよ。

レシピはこちら!

*材料(2人分)*

ごぼう 1本

こんにゃく 1/2個

大根(皮部分) 1本分

ごま油 小さじ2

だし汁(かつお) 200~300ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ(薄口) 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖 小さじ2

白ごま(炒ったもの) 少々

赤唐辛子(輪切り) 少々

 

*作り方*

1.ごぼうはささがきにして、酢水(分量外)にさらす。

  こんにゃくはせん切り(下ゆでする)。

  大根の皮はせん切り。

2.フライパンにごま油をひき、①を入れて炒める。

3.だし汁、しょうゆ、みりん、きび砂糖を入れて煮る。

4.水気がなくなりかけたら、赤唐辛子と白ごまを入れる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング